是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

石原知事 不出馬の意向 あら?

石原知事 不出馬の意向 支援者らに伝達

ありゃ?石原でないのか?見事に予想がはずれた。絶対でると思ってたんだけどなぁ。でないならでないで吉報だと思う。よかったよかった。

税金を無駄に費やした銀行だとか、よくわかんない築地移転だとか、自分の我欲を通した漫画規制にあげだしたらキリがない「?」のつく政策の数々。なんていうか、人に批判されても動じない人ってカリスマがあるように勘違いしてしまうのよねぇ・・・。あ、カリスマはたしかにあるのか。ただ、カリスマはあっても能力があるかは別。選挙っていうシステムの欠陥は能力で判断されずカリスマ性で判断されてしまう傾向が強いことかもしれない。

今度は和民の元会長が立候補する。東国原もでるとか、でないとか。蓮舫がでるなんて話もあるけど。誰が一番マシなんだろう?まぁ、蓮舫はないとして・・・・。和民が一番マシじゃないか?と思う。金は持ってるだろうから汚職とは関係なさそう。そのあたりは東国原も同じか。現実の地方政治を知っているという点では東国原が有利。現実のビジネスを知っているという点では和民が有利。

東国原は政治経験を積む中で、既存政党と変な癒着が生じてるんじゃないか?とも思うので、和民のほうが面白そう。なにより市政改革にしてもなにか新しいことをぶち上げるにしても、金は必要。経費カットだけではどうしようもないので施策で税収を増やさないと。ビジネスでの経験を重視すべきじゃないかと思う。

選挙に行こう~

若者が「なぜ選挙にいかないのか?」と問われたときに「僕がいっても何も変わらないから」と答えていた。じゃ、もしあなたの選択ですべてがきまったら選挙に行くのか?と問われたらどうだろう。わたしだったら逆に怖くていけない。

独裁者が政治改革を行うと改革は爆発的に進むが逆もまたしかりになる。権力には魔力があって、一度強い権力を持つと手放すことが出来なくなるようだ。ムバラク大統領をみればよくわかると思う。一人の人間の30年の治世。それはそれはひどい淀みがあったであろうと思う。ただ、選挙制度自体に問題がないのとかといえばそうでもない。ヒットラーは選挙で選ばれている。

選挙は、間違いを減らすためのシステムだ。爆発的な速度での変革は望めないし、手間もかかる。それでも民主的に選挙をしているのは、独裁者を生んだ時の酷さを人類が学んだからだろう。それでも独裁者が生まれることもある。完璧なシステムなんていうのは、人間が不完全であるがゆえにつくることはできないのだろう。それでもこのシステムはましだ。どう考えても。

私の住んでいる大阪では、大阪都構想を掲げる橋下さん率いる大阪維新の会と旧勢力である既存政党との議席の取り合いが始まる。私感としては、橋下さんの勢力が圧勝すると思う。橋下さんの独裁になると危惧する声もある。橋下さんの改革案を見た限りではそうならないと私は感じた。

今年は何かが始まりそうな気がする。みんな選挙行きましょう。諦めたらなにもはじまらない。どんなに難しい問題も諦めない限り解決できる。そう私は信じている。



岡田幹事長「日本国債格下げ、大半は自民党の責任!」 米格付け会社は「民主党政権に戦略が欠けている」

★格下げ、大半は自民の責任=岡田氏
 民主党の岡田克也幹事長は31日の記者会見で、米格付け会社による日本国債格下げ
に関し「こういう状況をつくり出したのは一体誰なのか、どの党なのか。われわれも責
任を免れるつもりはないが、大半は自民党(政権)時代の国債の大量発行によって今日
の事態を招いている」と述べた。

■ソース(時事通信)(2011/01/31-21:56)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011013101063


「われわれも責任を逃れるつもりはないが」というなら、責任が自民にあるというような物言いをするのをやめるべき。そもそも政権交代してからさしたる政治的成果がないのをみても、なにもいう権利はないでしょ?

夢や希望を持って民主を選んだ人もいるだろうけど、その希望さえも裏切っているんだろうな。「民主が政権をとったら株価が2倍になる」とかっていってませんでしたっけ?ここまでの経済無策ではさすがに格付けもさがるでしょう・・・。

一体いつまで自民のせいにし続けるのでしょうか・・・。そんなことはどーでもいいので早急な経済対策を。

« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん