是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

キーボードが壊れました

長く使っていたキーボード。Nの反応が悪い。押せば動くのだが時折反応せず、おかしな文章になるので気づいた。メカニカルが大好きでずっとキーボードはメカニカル。叩いたらカチャカチャ音がするのが大好き。なんか有能になった気がする(ココ重要)から。

で、同じ製品でキー反発が少し違うものを購入した。前のは最高に反発するやつ。今回の中間。悪くないけど、もっとガッツリ反発してカチャカチャおとがしてほしい。有能になった気が(ココ重要)するから!でも、やっぱいいわ。慣れたらこっちのほうがつかれなくていいのかも。

40になってそろそろ色んな所にガタがでだした。モートン病になって、それをかばって歩くから今度は違うところの筋をやり、それが影響してずっと抱えてる腰痛がいつまでたっても治らない。あはははw年取るって大変だねぇw

まぁでも私はそれも結構楽しいと感じてる。ゲームは面倒な方がやり遂げたときが楽しいもん。現状を嘆くのは意味がないし、周りの人にも心配、迷惑をかける。なんでも笑い飛ばせ。全部設定と思ってどうやって切り抜けるか考えろと思う次第。

PCはオワコンw

若い子はパソコン使えなくなってきてるらしい。電車で若い子が携帯使ってとんでもないスピードでフリック入力してるの見ると、そりゃパソコンいらんわなぁ・・・とも思うわけで。実際、ちょっと情報取るぐらいなら携帯で十分って人のほうが多いだろうなぁと思う。

IT業界どっぷりの私の周りにもパソコンの前に座ってるのにスマホで検索する人がちらほら。私的にはわけわからん・・・だけど、ソッチのほうが楽だそうだ。画面も小さいし、出て来る情報量も限定的だし入力速度もキーボードには劣ると思うけど・・・ま、そんなことより姿勢直してPCの画面見るほうが面倒なんだろうね。

一般用途としてのPCは確かに終わりっぽい。オフィスだとどうか。まぁ、これを排除するって難しいような。そりゃ、タブレットでも表計算ソフト使えるし、キーボードもつけられるし・・・ってそれデスクトップじゃん・・・ただ・・・就職してパソコン使えないってなると正直仕事できませんよ。やっぱり。

その内、一昔前みたいに「PC操作できます」がウリになる時代がまた来たりして・・・ああ、そうそう、あとさ、スマホって小型PCじゃん。PCオワコンって・・・アホじゃね?って私的には思うなぁ・・・入力方法が違ってもコンセプト同じだしね。

マイクロソフトさんよ・・・

実家にデスクトップを1台とノートパソコンをおいてある。普段は父親が使うのだけど・・・デスクトップが本当によく壊れる。ネットを見る、エクセルで表を作る、年賀状を作る、プリントアウトする・・・ぐらいにしか使わないのに・・・

パソコンの置いてある部屋、時折電気がふっと暗くなったりすることが。停電はしないんだが・・・電圧が安定していないのかもしれない。一度電気屋よんで電圧計ってもらうか・・・

さてはて・・・修理。年賀状は年が明けてから送ってきてくれた人にだけ返信するってことらしいのでそこまで急がなくて良いとのこと。問題は・・・OSだ。

まだXPでもいいのだが、サポートが切れたら7を入れなおしってのも面倒なので7を・・・なんだが・・・父。7は微妙に使い勝手が変わる。設定なんかは私がするから別にいいとして、タスクくバーの挙動が今までと大幅に変わるから・・・混乱と悲鳴の嵐が予想できすぎる・・・

カスタマイズすればそこそこ前の使い勝手には戻せるんだけどそれでもちょっと違う。年を取ってくると少しの違いが理解できなかったりするみたいだ。そういえば昔おじいちゃんにショートカットとファイルの違いを説明するのが大変困難だったのを覚えている。

さてここまで前置きだ!マイクロソフトさん・・・より使いやすいPCを目指してOSのインターフェースを替えるのは結構なんだけど、前同じ操作は絶対にできるようにしてくれ!そうじゃないとお年寄りにはきついのだよ。

車はお年寄りも若い人も使うけどより使いやすいようにってハンドルをジョイスティックに変えたりしないでしょ?昔の使い方じゃないと使えない人だっているのよ。PCはいまや若い人たちだけのものじゃないんだから・・・バージョンアップのたびにお年寄りサポートをしないといけない私を恐怖のどん底に叩き落すのはやめて下さい・・・・

大丈夫か???

政府は、国家公務員の私物スマートフォン(多機能携帯電話)に関し、政府機関のコンピューターシステムへの接続を含めた業務使用を認める方針を固めた。政府関係者が2日明らかにした。急速な普及を踏まえた措置。サイバー攻撃による重要情報の流出を防ぐため厳格な使用ルールを策定し、来年4月をめどに解禁する考えだ。

 スマホは頻繁にネット接続するため、ハッカーらの格好の攻撃対象になるとされる。従来、各省庁はタブレット端末やパソコンとともに私物使用を原則禁じてきた。

 しかし全面禁止は逆に規制を受けないスマホの使用を広め、政府機関へのサイバー攻撃を招く可能性があると判断した。

公務員のスマホ業務使用解禁へ 急速普及で政府
来年4月???あいもかわらずなにやらよくわからない対応。PCはすでに業務で使ってると思うんだけど・・・PCはOKでスマホはだめってのがよくわからない・・・って思うのは私だけ?

ハッカーの格好の攻撃対象なんていいだしたらどこでもOSなんてWindowsなんだからこっちのほうが狙いやすい。スマホの場合はほとんどiPhoneだろうだけどiPhoneの場合はソフトをインストールさせるのに結構でかいハードルがあるから若干難しい。アンドロイドは甘々なのでインストールはたやすい。ついでに言うと開発ツールも手に入れやすいし有用なコードもゴロゴロ落ちてるから・・・やろうと思えば・・・俺でもwやらないけどw

スマホの問題はハッカーよりも外部持ち出しによる置き忘れと盗難。簡単にロック解除出来ないけど出来ないことはない。iPhoneの方は結構簡単にロック解除されてる。とりあえず重要なデータを扱う場合にはデータが持ち出せる機器を使う場合には厳格な運用ルールがいる。

近頃流行りの生活保護の受給問題も一体どこから彼の母親が受給してる情報が漏れてきたのか?公務員ってデータ売ってる奴が絶対いるように思う。そっちの問題を解決してくれないと簡単にデータを引っ張り出せる機器を外部に持ち出せるようにするなんて・・・絶対に賛成できないわ・・・



デスマーチ続報w

自分の仕事がある程度目処がたったので友人会社への手伝いへ1週間ほぼ連続で行ってます。ええ、無給です・・・。なんだかなぁ???って思ってます。他の友人にはちゃんと請求しろと言われてますが、仕事環境の惨状ぶり、財政状況が垣間見えるので請求すべきとはわかっているものの「これは・・・」って感じで言えずじまい。

潰れてもおかしくないし、この事業が上手く行けば飛躍的に会社は伸びるかもしれない・・・。情けは人の為ならず?ともいうし今回は目をつぶろうと思ってます。

で・・・件の仕事のできない彼。他の社員の意向、友人の意向を聞いているとどうやらやめてもらうってことで話が進行中の模様。零細企業は人一人雇うのも死活問題になるので無駄な人員を雇っておくのは愚の骨頂なのはわかるんだけど・・・そいつにも生活があるし、なかなか難しい問題。

色々と話をして何とか活かせる方向はないのか?と提案をしてみたが、向こうもそれなりに色々考えた上での結論だけにいい案はさほどなく・・・結局、会社にとって役に立つ資格を取らせて、いるだけで役に立つようにする(不動産業の宅建的な資格の取得)のが最良の手段か???てな感じでまとまりかけたところで・・・

そうやって情けかけて仕事できないままの彼を放置するのが本当に彼にとっていいことなのか???ってなって堂々めぐりの議論になって結局結論は出ず。

最後は友人の意向で決まる話だけれど・・・双方が納得の行くいい解決だったらいいなと・・・ま、そうはいかんでしょうね・・・。首を切られたやつの悲しい話はたくさんあるけど、経営者だって嫌な思いしながら首きってるんだよね・・・。そのあたりは雇われてる奴にも分かっおいてほしいなぁなんて思ったりする。

ああ、デスマーチ・・・

友人の会社、このままでは違約金が発生しかねないレベルでソフトが出来上がっていないらしくヘルプで来てくれないかと頼まれる。いや、こっちも手一杯なんですが・・・なんて思いながら他人事ではないので「手助けできるかわからないけれど手伝いにいくわ」と伝えて急ぎの仕事だけ片づけて友人の会社へ。

聞くと・・・既に三徹、四徹してる人がたくさんいるみたい・・・完全なデスマーチ状態。皆、一様に疲れてる感じ。出来上がっているプログラムもなんというか・・・うーん・・・ってレベル。正直な所全然動いてない。ああ、これは違約金払うしかないな・・・ってのが素直な感想。

状況を完全に把握出来ないので、とりあえず目の前にあるテストやらを手伝いながら状況観察。どうやら現場の指揮を任せられてる人間のキャパが足りないのと人が良すぎてあれやこれやとイッチョカミしてしまうので物事の優先順位がはっきりせず、山を登ってると思ってたのに今は大海原を絶賛航海中・・・みたいな状態。

指揮者って本当に大事なんですねぇ・・・うちは本当に人が少ないので大きな仕事を受けることができないし、受ける気も無いけど・・・船頭が悪いと本当にとんでもない所に漂着してしまうんだなぁと実感。現場責任者がしきれてないのが一番の問題なんだけど結局その人に指揮を任せたのはその上司。

要は友人なので・・・切り盛りのヘタな現場指揮者の出来なさを嘆くのを聞くたびに「いや、そいつに仕事を振ったのは君だし、出来ると思ったのは君なんだからさ・・・出来ないからってその子を非難するのは筋違いでしょ?」なんて思ったんだが・・・言えず、言えない。

人を非難する前に自分の認識が甘かったのを反省しないとダメだとおもうんだけどなぁ・・・そういう考え方してたらそのうち全ての人が自分の周りからいなくなるとわかっているんだろうか・・・人が悪い人が悪いって言う前に自分はどうだったのか?が先だと思うんだが・・・ついでに言うとここまでの惨状になる前に打つべき、打てる手はあったと思うのにやらなかったんだからやっぱり君が悪いんじゃないの?って思うんだが・・・まぁ、こんな事は言うべきじゃないよな・・・やっぱ。

検索エンジン~

ネタ元 2つ

好調の比較エンジンFindTheBestにKleiner

Googleは客観的検索の雄, しかしこれから必要なのは主観的検索だ–近く立ち上げのNessが$5Mを獲得

グーグルだとかヤフーだとかの検索エンジンで検索かけると「キーワード」に合致したページを引っ張り出してくれますよね。要は、客観的にそのキーワードが含まれたページ。この手の検索だとどうしてもゴミみたいなページが出て来ます・・・わざと検索エンジンが好きそうな(検索されそうな)言葉を含めた意味のないページを量産して広告の露出を増やそうとする業者がたくさんいるので・・・

そうなるとだんだんと検索の質が悪くなってきます・・・そんなこんなでどうやったら本当に必要なデータに辿りつける検索エンジンが作れるか?ってことになるんだけど・・・上の2つがある意味答えなのかなぁ?って思ってます。検索した結果を元に更にそれに比較検討を加えたページが出力されたり、自分の趣味、嗜好が反映されたり。

検索エンジンは、日本だとグーグルの独壇場と言ってもいいと思うけど、検索結果に良い情報をプラスする新しい検索エンジンを作ればグーグルから検索シェアを奪うことも可能なんじゃないかなぁ・・・?とおもったりしますが、現実には非常に難しいかな・・・

世界で有数の頭脳明晰な人間が集まってるグーグルでも、ゴミみたいなページを検索ページから排除するのに苦労している。人間が見れば一発で無駄なデータってわかるんだけど、コンピューターには何が無駄で何が有益か文字だけだとわからない・・・人間ってどうやって情報を無駄か、無駄でないかを判断しているんだろう?それがわからないとコンピューターを人間に近づけることはできない。まずは人間の思考方法を完全に解明しないとだめなんでしょうね・・・

なんでもクラウド・・・

グーグルが8秒起動のノートPC「Chromebook」発表、月額28ドルのビジネスプランも用意 (IT PRO)

このブログ、一応FC2ランキングでIT関連のカテゴリにも登録しているので今日はIT関連の話題を・・・っていっても人に教えられるようなご大層なレベルではないのでチラシの裏に書くようなつまらない話というか物欲に掛かられている話なんですが・・・w

ずっとプログラマーやってるけど、最近はほとんどWEB上で動くプログラムしか作ってない。それこそ学校の授業で習えるようなC言語だとかなんていつ使ったのか忘れるぐらいに昔に触ったのが最後。なんだか時代を感じるなぁ・・・

で、上記のChromebook。ネットに繋がる状況じゃないとなにもできないといってもいい、いわゆるクラウドコンピューティングに特科したパソコン。データからアプリケーションからすべてネット上で利用してしまうのでパソコン自体はブラウザー(インターネットエクスプローラーなどなど)しかないみたいな感じ?

ネットを見る、メールを送受信する、みたいな使い方だけだったら、起動も早いし最強かも・・・ある程度のオフィス仕事もこなせるし、マイクロソフトの牙城もほんとに危ないかもなんて思える・・・私も仕事で使うパソコンはWindows専用のプログラムなんてあんまり動かさないし乗り換えようと思ったら乗り換えられるかもしれない・・・いっちょ人柱になってみるか・・・w

モバイルギアの悪夢再び!!

LT-NA75W1AB Life Touch NOTE
LT-NA75W1AB Life Touch NOTE


なんかNECがモバイルギアに近いようなコンセプトの商品をだしてます・・・すごーくほしいかも・・・なんど痛い目を見てもどこでも使えるキーボード付き製品がでるとどうしてもほしくなるのです・・・困った病気です。

立ち上がるのが早くてすぐ使えるパソコンがほしいわけです。ええ。電源入れて5秒で使えたら辞書としても使えるし、メモ帳としても使えるし。Windowsパソコンはどんどん高機能になっていくけれど起動は遅いまま。電池も食うしちゃっと使って電源落としてしまうみたいな使い方はびみょー。重量が軽いパソコンは積んでるCPUが遅いから、Windowsを走らせると遅くてストレスがたまる・・・

マイクロソフトもそのあたりは考えてて、WindowsCEとかって軽量OSも作ってるんだけれど(なんか後継のOS出てたような気がするけど忘れた)こっちはあまり流行らず。使ってみた事があるんだけれど、もっさり動いて使いにくい・・・。ただWindowsなのでインターフェースが使い慣れてて楽なのとプログラム作成には普通にマイクロソフトのツールが使えるので面白くはあったんだけれど。

で、このNECの製品。OSはスマートフォンなんかに使われてるAndroid。コンセプトとしてはスマートフォンのキーボード付き。画面は大きいけれどAndroidなので解像度は低いまま。でも視力が落ちてきている私にはちょうどよかったりw日本語入力はATOK。キーピッチ16.8で入力も楽そう。スタンバイから復帰は5秒。

歩いてるときはスマートフォン使って、喫茶店に入ったときは鞄からこれ出してカチャカチャ使って・・・・おおwよさそうw問題は私があまり外出しないことだなw寒いから家出たくない病にかかってるわけです・・・。もう少し暖かくなったらこれ持って出かけようw

ふふふ。グーグルくん、君は騙されてるいよw

私のブログの記事下にはグーグルの広告が入るようになってます。グーグルさんが記事にあった広告を配信してそれをブログ閲覧者がクリックするとお金がはいるシステム。私は仕事先のお客さんにやり方おせえてって言われてやったことないからやってみるわ~って事で始めただけなので儲けは全然気にしてない。

で、昨日書いた記事、マンションの備品の調子が悪くて~って話なんだけど。グーグルさんは、配信する広告を決めるときにキーワードが文章の中にあるかを探します。で、それを見つけたら
「おりゃ、おめぇに食わせる広告はこれだ!」
と広告を出してくるわけです。まぁ、ここまではいいのよね・・・。

昨日の記事、たしかにマンションって言葉ははいってる。うん。だけどね、配信する広告がマンション購入ページへのリンクって・・・キーワードにあたってるだけじゃんwこれなのよ、コンピューターが人間さまに勝てない所って。内容読むと分かるけど、私はどちらかというとマンション購入を勧めていない。備品修理に金掛かるし、利子も高くつくからどうだろうねぇ?って話をしてる。

ついでにいうとこのブログに来る人がマンション購入層とも思えない・・・うーん、マッチングって言ってもやっぱこの程度になるんだろうね・・・私もプログラマーだから分かるけど、これ以上のことはなかなか難しい。グーグルのプログラマーは遥かに私より有能だけれどそれでもこの問題はなかなかクリアできそうにないと思う。

で、アフィリエイト。お客さんの方は少しは儲けが出てるみたいな事は言っていたけれど、多分そんなに儲からないと思う。よく「日記を書いて毎月~円の副収入」なんて謳い文句の本が出てるけど、昔ならいざしらず今は多分無理。

というのはやってる人が多すぎて、どんなに大きなパイもたくさんの人で割ったらもらいは少なくなりますから。本当に上手にやれる人でやっと1月数万円が関の山じゃないか?って思います。まぁ、うまい投資話がないのと同じですわな。

そうそう、もう一つキーワードの話。グーグルさんって特定のものすごくお気に入りのキーワードがあってこれが入ってると記事が全部公共広告になります。なんだと思います?グリーン○ースです。お客さんがシュウマイの上にのってる方の話をブログにのせたら広告がすべてユニセフ的なものに・・・。なんでって聞かれて「知るかい」と思いながら調べてそこに行き着きました。いやね、キーワードしかみてないじゃんよ・・・

iPhoneアプリ「ショットノート」

「モバイルギア」って知ってます?その昔、NECがだしていたモバイル機器?なんだけどw若い子は絶対知らないと思う><

大学生の頃からもうパソコンなしでは生きられない人間になっていて、鉛筆つかいたくない病にかかっていた。で、なんとか大学の授業ノートもすべてデジタル化したいと思っていたわけなんだけど、当時のノートパソコンは本当に重い。いやね、ずっと持ってるっと腕がもげるくらいに・・・

で小さくてキーが叩ける機器はないか?と思って買ったのがモバイルギア。授業に持って行きましたが、いやぁ、なんていうかノートって絵なんかも書かないとちゃんと意味をなさいないわけで・・・・あえなく撃沈しました・・・

そこで、このアプリの登場でございますよ!「ショットノート」iPhone3GS/4対応でインストールして後はカメラでパシャwで終わり。自動でトリミング、色補正して見やすい形でデジタル化される。OCRもついてるから字が綺麗だったらちゃんと認識されるし、タイトル、タグも入力できるから検索しやすい。Evernoteにも送れる。お値段も336円~640円でとても安い!

iPhone3GS/4対応だから持ってないと使えないけど、勉強やアイディアのストックにとても役に立つんじゃないだろうか?学生の時に欲しかった・・・。今は電子辞書も手頃な値段であるし本当に勉強するには良い環境だよね。辞書はネットでみたら実質無料か。英語の会話なんかもネットでタダで聞けるし、本当にインターネットは最高ですな・・・。

初心者でもわかる「Googleが衰退していく理由」

ソース
詳しくはソースを読んでいただくとして・・・・要約すると、Googleが有用なデータを取得できなくなってきていて、データにマッチした広告を出すことで収益をだしているグーグルとしてはちょとヤバいんじゃない?ってこと。

有用なデータが取れない理由は、FacebookやMixiなんかのログインしないと見れないページにデータが移りつつあって、ネットを回ってデータを収集しているプログラムが上手く機能しないからだそうだ。

Facebook。外国だと異常にもてはやされてるけど、どーかなぁ?と思い、昨日登録してみた。実名が基本と言いながら、匿名でも登録できる。Yahooのアカウント情報だとか、GMailのアカウント情報から友達を根こそぎ探してくる・・・・。で、友達の友達はみな友達だ~って感じ。あれ、Mixiと一緒じゃん?

まぁ、SNSなんだし一緒なのはあたりまえだな。じゃ、今からなんでFacebookをわざわざ使うの?日本だとMixiの一強だし他に乗り換える意味がないと思うんだけど。何か違いがあるのか?と思い、グルグルとFacebook内を探索するが別に目新しい物はない。しいて言えば外人さんが友達かも?ってリストにあがるくらいか。

Facebookは、外国人のPenpalでも探してるならいいのかもしれない。そのぐらいしか利点を見いだせなかった。知らない人に名前や住所を特定されるって、昨今の社会事情を考えたらありえないと思うんだけど。外国人はそのあたりいじょーにあっけらかんとしてたりするからなぁ・・・。ま、Facebookが流行るは妄想だと思うわ。私は。

で、Googleが衰退するか?っていうと、そうでもないんじゃないかと思う。SNSにでてるデータを鵜呑みにはできないし、結局検索していろいろ情報をさがすわけで。SNSのデータなんて大概二次ソース。サーチエンジンの地位は揺るがないと思うけど。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん