是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw



学校で国歌を歌う事

学校の行事で国歌を歌う。諸外国では当たり前だし普通じゃない?と思うんだけど。少し前に裁判所が国歌を歌うことを強制するのはだめって判決をだしたのですこし考えてみました。で、私の結論も学校の行事で国歌を歌うのはやめるべきと思います。

公立の学校は国の機関。だから国歌を歌うのは当たり前かもしれません。職業選択の自由もあるし、国家を歌うのを強制されるのが嫌なら私立の学校の教師になればよいともいえるかもしれません。ですが、そうなると思想的に左寄りの人は公立の学校の先生にはなれないという事になる。逆に言うと学校は右寄りの先生しかいなくなるということに。これはあまり良くないように思う。

さすがに戦争につながるとかって思想の飛躍をする気はないけど、右にしろ左にしろ極端なものの考え方する人ばっかりの組織ってのは問題がある(極端な人ばかりにはならないでしょうけど)。学校には右の人も左の人もいないとダメ。左よりの親の子どもはよくも悪くも考え方が左寄りになるし、逆もそう。子どもの拠り所となれる先生がどちらの陣営にも必要。

ということで・・・式典的に歌を歌う必要があるなら、校歌を歌ったら?そうすれば左翼だろうが右翼だろうが歌えるわけですし。式の時に思想に反するという理由で起立すべきところで起立しないってのは社会生活的には完全にNGだし、子どもにものを教える先生のとるべき行動じゃない。でも、思想は自由だしそれを変えるように強制するのはやっぱ違うでしょ。

いろんな人が存在できる世界でないと。人と違うと迫害されるのは、自分が大多数の時はいいけど反対の立場になった時を考えると非常に怖い。タバコの増税はすんなり通るのに、消費税を上げるのは全然通らない。多数決は運用の仕方を間違うとただの数の暴力になる。多数だからといって少数を潰していいっていう考えは、少し立ち止まって考えないといけないように思います。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

