是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw



ベーグルを食べたくなったので作ってみた。

近所にパン屋さんは何軒かあって・・・フランスパン、ドイツパン、そこそこ美味しい物が手に入るんだけどベーグルだけは手に入らない。黒糖ベーグルが大好きで遠出して買いに行っていたんだけど・・・暑いし、外出は嫌・・・ってことで自分で焼くことにしまつたw

材料、作り方に興味が有る方は下記ページが良い感じです。
基本のベーグルレシピ

いつもなら・・・「男は黙って手捏ね!」なんですが・・・なんせ暑いのと最近体力の衰えも激しいので・・・機械を使いますw

もちっ子生地職人 もちつき機

実は、この機械買ってからおおよそ3年間箱から出して電源さえ入れていない状態。初期不良だったらお陀仏です。使っていなかった理由は・・・説明書を読むのが面倒だった!という・・・

で、暑いよりは説明書読むほうがいいっていう理由で読んでみるとえらく簡単だ・・・こんな事ならさっさと読んでればよかったぜwこれぞ、アフターフェスティバル(後の祭り)

一次発酵までやってくる優れものであることも判明。うむ、グレイト。が、しかしベーグルは一次発酵は要らないのでとりあえずコネコネだけしてもらうことに。いや・・・うるせぇぇぇぇぇぇ・・・ホームベーカリーもうるさいと思ったがそんなどころじゃない。でも手を抜けるんだからまぁいいか・・・で機械が発酵モードに入ったところで手動で停止。

生地を取り出すと・・・おおw良い感じw自分でこねてたら汗だく確実な所が・・・ああ、さすが文明の利器。そんなこんなで少し生地を休ませつつお湯を沸かして茹でてオーブンでチン。家のオーブン・・・そろそろダメだわ・・・なにせトースターよりワット数低い、設定してる温度ほど温度が上がっていない・・・もう10年選手だし仕方がないんだが・・・焼きムラを解消するため配置を変えながら焼いて・・・

DSCN0268.jpg


こんな感じ。焼きたてはやっぱり美味い・・・冷めると素人パンは食えたもんじゃなくなるんだけど・・・ベーグルは結構マシな部類。食べきれる量焼くのがベストだけど、少し多めに焼いて冷凍も有りかなぁと思う。今年は小麦粉の値段上がりそうだしw


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

