是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

固有種がいなくなることの弊害

どこの池、川でもブラックバス、ブルーギルがいて在来種を守れってことで駆除が盛んに行われてますよね。私の住んでる大阪でも大阪城のお堀でブラックバスを釣ってる人がたくさんいます。一応、釣り禁止ですよ?バサーの皆さんw

さて・・・疑問に思うことなんですが・・・在来種を守れってよく言われますが、在来種が絶滅することの何が弊害なのでしょうか?感情的にはよくわかるんです。いまあるものがなくなってしまうのは悲しいことだし守りたいって言うのは分かります。

在来種を守るために今いきている命を殺すわけですよね・・・?在来種の命は重くて、外来種の命は軽いって事?なんだかどうしてもわかりません・・・。どうせなら現在外来種のいない河川(あるとは思えないのですがw)を守るっていう運動なら分かるんですが・・・

実際に外来種が増えて起こる環境問題ってなにがあるんでしょうか?色々と検索してみたのですが、「在来種が絶滅する!!」って記述はたくさん見つかるんですが、弊害については何も書かれていません。もちろん、在来種で商売をしている人の生活が大変なのは分かるんですが・・・それって時代の流れで成り立たなくなる仕事があるのと同じですよね?

日本だって昔は繊維工業が盛んでしたが、新興国の安い賃金におされて今は一部の優れた技術を持ってる会社が業務を続けている状態。これと同じだと思うのです・・・

感情論は抜きにしてブラックバス、ブルーギルが増えることによる環境への影響なにかあるんでしょうか?分かる人、解説してるページを知ってる人、書物なんかがあったら教えてください^ー^
関連記事

コメント

No title

はじめまして。annapapaと申します。

ちなみに私はバサーです。

大阪城は釣り禁なのに昔からバサーでにぎわっていますね。同じバサーとして恥ずかしいです。
また、琵琶湖でも、キャッチ&リリースが禁止にもかかわらず、それを無視しているバサーがほとんどだと聞きます。

私も琵琶湖で釣りをするなら、そのルールを守れそうもないので琵琶湖では釣りをしません。

ブログの内容からちょっとズレた話になってしまいましたが・・・

ではでは^^

No title

はじめまして。コメント失礼します。

感情論を抜きにして、生態系、水域環境に限定すれば弊害はほとんどないでしょうね。
ブラックバス、ブルーギルを例にあげれば、日本に入ってきてから何十年とたっていますし、在来種が絶滅するならとっくに絶滅していると思いますが。
数が少なくなっても、まだ在来種がいるということは生態系のバランスがとれていて、共存していると考えれます。
自然界の生態系はできつつあると思っています。
在来種が減ってきたのは、外来種の影響もあるでしょうが、気候、水質、水域周辺の環境が大きいでしょうね。
その変化に強い外来種が増え、弱い在来種が減る、自然の摂理だと思います。
「在来種が絶滅する、在来種を守る」が大義名分になっていますが、外来種を悪にして都合の悪い部分を隠しているようなところがチラホラ見え隠れしているような気がします。

あえて弊害をあげるなら、釣り人と地元住民のトラブルでしょう。
ゴミの放置、騒音、違法駐車、立ち入り禁止箇所への立ち入り等のマナー違反がトラブルの原因ですが
そういったことが外来種駆除に駆り立てる要因にもなっているかと。
実際、トラブルが多かった地域と少なかった地域では駆除に対する考え方に温度差があります。

いろんな思想、思惑が複雑に絡んでいる問題だけに、なかなか答えのでない問題だと思います。

No title

言われてみればどうしてダメなんでしょうか…。
単純に「ダメなんだ!」って思っていて、深く考えたことがなかったです。
思えばこれまでもいろんなものが無くなって、そしたら新しいものが生まれて、を繰り返してきたんですもんね。

ただ私は単純にブラックバスが嫌いなので(気持ち悪くて…)、ブラックバスから在来種を守ることに関しては反対できないです。

No title

はぁー
なるほど。そんなこと考えたことなかったですわ。
ニジマスも外来種だけど別に迫害(?)されてませんよね。
アルゼンチンアリは、生き物全般を生きてるうちに食べる始末だし、人間にもかみついて危ないんですがね。
こんな、ブラックバスとかの類は「侵略的外来種」で、「環境」への影響は在来種(人間ふくむ)への攻撃と汚染だとおもいます。レッサーパンダでいえば伝染病を媒介したり、持って来たり。
かなり極端なこと言えば平和な暮らしをしてる我々のところにどっかの国が攻めてきて、それを防衛のために我々が攻撃するか否かの問題だと思います。
と長くなりすぎましたが解決には至りませんでした(笑

はじめまして

あしあとたどって伺いました。
どうして外来種が入ると良くないんでしょうね。
毒を持っているものだと大変な事になるのは
分かりますが。。。
私も答えを知りたいです

No title

 はじめまして

おっしゃる通りだと思いますが。

問題にあるのは、元々の生態系が崩れてしまうということです。
日本の固有種は繁殖力が弱い種が多く絶滅してしまう恐れがあるからです。

 だといっても同じ命ですし、外来種を一方的に駆除するのはどうかと・・・自分も思います。

元々人間が放流した物ですし一番悪いのはやっぱり人間だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/104-7ccd9454

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん