是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

何名かの方にご意見をいただきました。それらをまとめてみます。

生態系、水域環境に限定すれば弊害はあまりないかも・・・
ブラックバス、ブルーギルが日本に入ってきて何十年。すでに生態系は出来ている。絶滅するならとうに絶滅しているのでは?実際に絶滅している種類もあるので生態系はすでに破壊されているのかも?現在は安定しているのか更に破壊が進んでるのか?私にはわかりません。

実際の弊害
釣り人と地元の人との問題。ゴミの放置、騒音、違法駐車、立入禁止場所への侵入。バサーの中にはマナーの悪い人がいるのも事実。釣りをする人が増えたのもあると思いますが、昔に比べて放置されているゴミの量はとても増えているように思います。またバサーは近くの河川へ釣ったブラックバスを放したりします。それによって貴重な在来種が生き絶えたり。これも大きな問題のように思います。バサーと一般社会が共存できるようにブラックバスOK河川とNG河川作ったら?なんて思ったりもします。

小さなほころびからバランスが崩れる
毛沢東時代に「雀は稲を食べるから害鳥。駆除せよ」みたいな事になって雀の数が激減。雀が食べていたイナゴが天敵がいなくなったことにより爆発的に増え大飢饉。現在だと、尾瀬(だったかな?)でも鹿が増えたことによって、鹿が好きな草ばかりを食べるために自生している植物の種類が鹿の食べない種類の草ばかりになったり。すこしバランスがおかしくなるといろんな所に影響がでます。

私なりの考察と思うこと
外来魚は肉食。日本の在来種って肉食っていたかなぁ?ほとんどいないように思う。外来魚が多くなって日本の在来種が減ると本来なら食われる植物が多く残る。魚に食われても生き残るぐらいの草だから繁殖力は強い。で、他の植物の生存域を犯す。その植物を主な食料としていた動物に影響がでる・・・さらに生態系で上位に属する生物に影響が・・・ありゃ、やっぱり問題大きくなってきますね・・・

ただ、ブラックバス、ブルーギルに関しては侵入されてから相当に時間が経ってるし、今駆除してるのはもしかすると出来上がったバランスを更に乱す事になるんじゃ?なんて思ったりもします。やっぱり、外来魚の移動の禁止、昔ながらの自然の残っているところを重点的に保護。ってのが現実的に一番良いような気が。
淀川だとかすでにブラックバスが死ぬほどいる河川で「イタセンパラ復活」なんて言ってブラックバスを駆除って・・・なんか無理な気もするしお金と時間の無駄のように思います。

どうせなら淀川のワンド(川の流れが緩くなる部分でみずたまりみたいになってる部分です。タナゴみたいな日本の在来種はこういったところにたくさんいます)を保護区にして水しか通らないネット張って完全にブラックバス、ブルーギルを駆除して養殖でもしたら?って思います。いくらブラックバス、ブルーギル駆除してもまた増えるだけでしょ。多分。
関連記事

コメント

Re: こんばんは。

> 何かすごい内容になってますね。
>
> どでかい投げかけです。
>
> 些細な変化が大きな変貌となる...
>
> そんな印象を受けました。
>
> いずれにしても、この地上ですべてを司る「人」という種が
>
> 正していくべき課題なんでしょうね...
>
> 栞、ありがとうございました。


人間ってすべてをつかさどれるほど賢くもないのにその大役をうけなければならない状況のようです。どこぞの国の首相のように無能なのに・・・私は、やめられるものならやめたいですが・・・そんな大役を受けるほどの大器でないのは重々理解していますので・・・。

Re: No title

> 単純に人として考えてみては?
> ふふふ、ちょっと危険だけど在日外国人が増えたとかね。
> 移民国家で成立している国もあれば侵略されて政権を奪われた国もある、日本はどうなのかしらね。

日本人って自分が他人の庭に入るときは向こうの様式に合わせるけど、自分の庭に入ってきたときは相手に思いっきり自分たちのルールを押し付けるから、すごい問題が起きるのは目に見えてるような。どこぞ経団連は儲けのために必死で移民を受け入れさせようとしていますが、入れたら最後本当にまとまりのないどうしようもない国なるんじゃないか?と思います。

Re: No title

> 私も趣味でカブトムシを獲りに行きますが最近はヘラクレスオオカブトのような外国のカブトムシがあっちこちで売られていてちょっと心配です。
>
> 本来は暖かいところではないと幼虫は越冬できないみたいだけど地球温暖化に伴い、もし放された外国産のカブトムシがバンバン卵を産んで孵化したら…なんて事をときどき考えます。

ヘラクレスの幼虫なんかは越冬できないので大丈夫でしょうけど、台湾あたりの虫は本当に危ないですね・・・日本の気候、かなり亜熱帯に近くなりつつあるので、台湾の虫ぐらいなら余裕で暮らせそうです・・・。いっそう厳しく管理しないとだめかもしれません。

こんばんは。

何かすごい内容になってますね。

どでかい投げかけです。

些細な変化が大きな変貌となる...

そんな印象を受けました。

いずれにしても、この地上ですべてを司る「人」という種が

正していくべき課題なんでしょうね...

栞、ありがとうございました。

No title

単純に人として考えてみては?
ふふふ、ちょっと危険だけど在日外国人が増えたとかね。
移民国家で成立している国もあれば侵略されて政権を奪われた国もある、日本はどうなのかしらね。

No title

私も趣味でカブトムシを獲りに行きますが最近はヘラクレスオオカブトのような外国のカブトムシがあっちこちで売られていてちょっと心配です。

本来は暖かいところではないと幼虫は越冬できないみたいだけど地球温暖化に伴い、もし放された外国産のカブトムシがバンバン卵を産んで孵化したら…なんて事をときどき考えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/105-96cf6ce4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん