是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

ゲームと思って楽しめない?

昨日、昔からの友人から突然電話があった。「今週、開いてる時間ある?」との事。突然スケジュール聞かれてよかった試しがないので、すこーし不安になりながら「いつでもいいよ~」というと「今日いっていい?」と言い出す。「OK」といった後で・・・「うーん、金か?」と思う。ちょうどタイミング的に為替がものすごい円高になってるし、FXでヘタ打って首まわらんとか・・・なんて思ったり。

で、友達がやってくる。少し疲れ気味?な感じ。とりあえず、ご飯を食べに。話を聞いてみると会社の上司が酷いらしく、こまごまと粗探しをしてきてまいっているとのこと。仕事自体はちゃんとしているから文句を言われるような点はないのでだけれど、会社の運営方針などを阿吽の呼吸で上司が考えていることを汲み取って実践しろと無茶を言われるそうだ。人間、神にはなれないから相手の考えてることが全部読めたら世話ないわな・・・とは思う。

私も中小企業で働いたことはあるから、ワンマンな上司がいかに鬱陶しいかは知ってる。本気で相手にしてたら本当に疲れる。朝令暮改は日常茶飯事。おかしいですよと指摘しようもんなら「お前が俺の指示通りに動かないからこうなるんだ!!」なんて言われる始末。

そんな輩とやっていくにはどうするか?何をやってもケチを付けられるので「気にしない」が一番。「あほがまたほざいとるわw」と思うこと。表向きは当然「イエッサー!!」で。後、これは「輩の攻撃を無難にかわしつつ、業務をこなすゲーム」と思うこと。ゲームをしてさらに報酬までもらえると思うと嫌な事も耐えられる。

仕事なんて所詮金を稼ぐ(生活する)手段でしかない。そんなものの為に精神を蝕まれるのは本当に本末転倒のように思う。仕事を苦に自殺とか本当になにやってんの?って私は思う。大事なのは友人だったり家族だったり生活そのもので仕事じゃない。本当に無理なら撤退するのも悪い選択肢じゃないと私は思っている。
関連記事

コメント

Re: No title

> 馬鹿と鋏は使いよう(笑)
>
> 上司の立場から言うと特に夫はイマドキの若者にはお手上げみたい。
> まーそちらにはそちらの、こちらにはこちらの言い分とやらがあるのねと。
> ただ私にも夫にも新人だった時代があるからこそ今があるわけだから、そこはひたすらに“忍耐”よね。
> あと“継続は力”なりとか…今はそうじゃないの?
> 職場を選べるくらい自分に自信があるってある意味あっぱれだわ。
> だから大卒の就職率も落ちて、研究室もすっかり託児所化してる現実があるのだとお局様は思うわけです(苦笑)

年を取れば「若い奴は」って思うし、若いときは「年寄りは」って思うわけで・・・。どっちも思ってることを相手に分かるようにしっかりと伝えられて、且つ問題を解決しようとする、どっちもお互いの立場を理解しようとするってことだったら・・・なんとかなるかもしれないけど・・・

好きで結婚した男女でも譲り合ったり、話しあったりがなかなか上手くできないのに他人だとさらに難しくなるのは致し方ないのかもしれませんねぇ・・・

No title

 そうだね。

No title

馬鹿と鋏は使いよう(笑)

上司の立場から言うと特に夫はイマドキの若者にはお手上げみたい。
まーそちらにはそちらの、こちらにはこちらの言い分とやらがあるのねと。
ただ私にも夫にも新人だった時代があるからこそ今があるわけだから、そこはひたすらに“忍耐”よね。
あと“継続は力”なりとか…今はそうじゃないの?
職場を選べるくらい自分に自信があるってある意味あっぱれだわ。
だから大卒の就職率も落ちて、研究室もすっかり託児所化してる現実があるのだとお局様は思うわけです(苦笑)

Re: いますね~

> なんか 自分の言うことが 正しいと信じ込んでいる あんぽんたん上司 で そういう上司に限って 『自分が部下に慕われてる』なんて勘違いしてるから余計に 手に負えないですよね。

たしかにそういう人は自分が部下に慕われてると思ってますね・・・やっぱり日本人の空気読んでいわないっていうのは問題あるような気がしますな・・・

Re: No title

> おはようございます!
>
> どこでも一人はいますね、ワンマン上司^^;
> おっしゃるとおり「イエッサー」ですべて丸く収まります。
> 後はのらりくらりとうまくかわすだけのゲームです(笑)
>
> >本当に無理なら撤退するのも悪い選択肢じゃないと私は思っている。
>
> 同感です。
> 現代社会、途中退職するのが悪みたいな風潮があるのがどうかと思いますね。
> 私も転職や退職、無職のプーも経験しました。
> その時は周囲にさんざん非難されましたが、今は仕事みつかりましたし結果オーライです。
> 何事もポジティブにもネガティブにもとれますから、考え方次第だと思います。
> どっちにもとれるならポジティブの方が得だと思ってます。

ポジティブな人は、周りを幸せにします^ー^私もネガティブ発言はしないよう心がけてますw

いますね~

なんか 自分の言うことが 正しいと信じ込んでいる あんぽんたん上司 で そういう上司に限って 『自分が部下に慕われてる』なんて勘違いしてるから余計に 手に負えないですよね。

No title

おはようございます!

どこでも一人はいますね、ワンマン上司^^;
おっしゃるとおり「イエッサー」ですべて丸く収まります。
後はのらりくらりとうまくかわすだけのゲームです(笑)

>本当に無理なら撤退するのも悪い選択肢じゃないと私は思っている。

同感です。
現代社会、途中退職するのが悪みたいな風潮があるのがどうかと思いますね。
私も転職や退職、無職のプーも経験しました。
その時は周囲にさんざん非難されましたが、今は仕事みつかりましたし結果オーライです。
何事もポジティブにもネガティブにもとれますから、考え方次第だと思います。
どっちにもとれるならポジティブの方が得だと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/111-d62e5973

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん