是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

今日は本当にどーでもいい話

この日本語はおかしい・・・
踏んだり蹴ったり
本来は
踏まれたり蹴られたり
のはずだ!!いや、わかってるよ
道端で◯んこを踏んだり、タンスの角をおもいきり蹴ったり
ってことなのは。でもね、
踏まれたり蹴られたり
したほうがより悲惨さがでると思うのだよ!!わたしは!!
関連記事

コメント

Re: No title

> 「踏んだり蹴ったりされちゃった!」だと思ってた。
>
> 面白画像で「ぷち殺します」をみたときには心底悩んでいるのねと(苦笑)
> 「全然OK!」で通じる今・・・長男との会話に苦労する老母です。
> もしもね、もしHeziHeziさんに子どもが生まれてもね、幼稚園や小学校から男子校とかって絶対に考え直した方がいいですよ!
> ま、女子校で女らしく育つとしたその反対として男が男子校でというのもあって当然かと思うのですが・・・厳しい(涙)

なるほど後ろに受け身を持ってくればたしかに・・・w男子校とか女子高とかってなににメリットがあるんでしょうね・・・?性に関わる問題は起きにくそうではありますが・・・

Re: No title

> いや~、確かにどーでもいい話ですが^^;
> 日本語というのは興味深いですね。
>
> 「踏んだり蹴ったり」の語源には諸説あるようですが、一般的には次の説が有力だそうですよ。
>
> 戦国時代に、あるモノを、誤って踏んだり蹴ったりしてしまった武士が、織田信長に切腹を命じられるという事件があった。
> 南蛮渡来のものが好きだった織田信長はその武士に「珍しい紅茶の茶葉の塊を踏み、さらに蹴るとは何事ぞ」と烈火の如く怒鳴りつけたといわれている。
> このとき、この武士は「私も紅茶を楽しみにしていたのに踏んだり蹴ったりで切腹とは散々だ」と時世の句を残し、ここから悪いことが重なることを「踏んだり蹴ったり」というようになった。
>
> だそうです。
> 本当かいな??って感じがしますが^^;

面白いです^ー^ネタにつかわせてもらいましたw

Re: No title

> 面白かったです
>
> 「踏んだり蹴ったり」では只の悪党ですよね

たしかに悪党ですなw

No title

「踏んだり蹴ったりされちゃった!」だと思ってた。

面白画像で「ぷち殺します」をみたときには心底悩んでいるのねと(苦笑)
「全然OK!」で通じる今・・・長男との会話に苦労する老母です。
もしもね、もしHeziHeziさんに子どもが生まれてもね、幼稚園や小学校から男子校とかって絶対に考え直した方がいいですよ!
ま、女子校で女らしく育つとしたその反対として男が男子校でというのもあって当然かと思うのですが・・・厳しい(涙)

No title

いや~、確かにどーでもいい話ですが^^;
日本語というのは興味深いですね。

「踏んだり蹴ったり」の語源には諸説あるようですが、一般的には次の説が有力だそうですよ。

戦国時代に、あるモノを、誤って踏んだり蹴ったりしてしまった武士が、織田信長に切腹を命じられるという事件があった。
南蛮渡来のものが好きだった織田信長はその武士に「珍しい紅茶の茶葉の塊を踏み、さらに蹴るとは何事ぞ」と烈火の如く怒鳴りつけたといわれている。
このとき、この武士は「私も紅茶を楽しみにしていたのに踏んだり蹴ったりで切腹とは散々だ」と時世の句を残し、ここから悪いことが重なることを「踏んだり蹴ったり」というようになった。

だそうです。
本当かいな??って感じがしますが^^;

No title

面白かったです

「踏んだり蹴ったり」では只の悪党ですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/113-e7a0d5df

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん