是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

ゆとり教育で学生って馬鹿になったの????

分数の割り算ができない大学生だとか・・・微積ができない理系大学生だとか・・・ゆとり教育で全然勉強できない子が・・・って言われてますね・・・本当に学生って馬鹿になったんでしょうか?

物理五輪も過去最高=日本の高校生、金3銀2
国際地学五輪で金銀銅メダル 日本の高校生4人

なんて記事もあります。この記事に関して言えば調べれば受賞した人の名前もわかるし、実在している事を確認できるけど割り算ができない大学生だとか微積のできない理系大学生なんて本当にいるのか疑わしいように思う。

国際学力テストなんかだと軒並み順位が落ちてるのは確か。ただ日本の場合ちゃんとしたデータがでるけど中国なんかだと農村部で戸籍さえない子なんかがいるから本当の学力テストしたらどうな結果になるのか?わかったもんじゃないと思う。小さい国(北欧の国々など)は細かい教育ができるから成績が高いのは当然だと思うし、日本の人口だったらまぁいい成績なんじゃないの?っていうのが私の感想。

企業の人事部がよく近頃の学生は~なんていうけど、これに関しては単純に相手を下げて自分の評価を上げたいだけの物言いだと思う。そりゃーやったことない業種の事聞かれて何でも知ってるわけないし、社会に出てないんだからしきたりだって知らんのが当たり前でしょ。それに対して「常識が~」なんていうやつには、あんた卒業してすぐにそんなことできたの?って聞いてやりたい。

私としては近頃の学生も昔と変らず優秀な人は優秀だし、普通の人は普通だし、馬鹿は馬鹿で変わってないように思う。近頃の学生が馬鹿だと思っている人、報道だとか企業の採用担当の言葉に踊らされてないですか?私が学生だったら、「統計を狂わしてやろうw」と思ってわざと分数の問題できないふりしたり、「微積ってなんですか?」って言ってやりますぞw
関連記事

コメント

Re: No title

> HeziHeziさんが諮問委員になってみるとか!
> それより前に今誰が名前を連ねているかを知って、それぞれに思うところを調べてみるのもひとつかも。
> 何故こんな教育制度をとっているのか、答えはそこね。

さすがにそこまで厚顔無恥ではありませんwなぜこんな教育制度をとってるのかは簡単でだいたいアメリカの教育政策を10年遅れでやってます。ゆとり教育もアメリカがやったのを真似ただけ。一時、アメリカの子供の学力ものすごく落ちたときあったでしょ?あの時やってたのがゆとり教育。アメリカで失敗してるのわかってるのに、日本も真似してゆとり教育開始。で、現在に至る・・・みたいなかんじだった思います。

No title

HeziHeziさんが諮問委員になってみるとか!
それより前に今誰が名前を連ねているかを知って、それぞれに思うところを調べてみるのもひとつかも。
何故こんな教育制度をとっているのか、答えはそこね。

Re: No title

> 諮問機関がそれでヨシとしているのだからこればかりはねぇ・・・じゃない?
>
> 宝塚も最近は高卒くらいはって頑張っている、彼女達により重点科目を置くと言うのはどうかしら。
> 文系も頭は使うわよ、法律だって六法に書いてあることが全てじゃなくてそれをどう使うかだから。
> 「聖書には求めよ、されば与えられんとありますから、神様に祈りましょう!なんとかしてくださいます!」という人がいたら教えてあげて、それは「神にすがる前に自力で何とかしろ、本気だったら自分でもみつけられる!」よ。
>
> 慶應も青山も大学としてはいいと思うのよ。
> ただ附属の幼稚園や小学校からってなるとそれなりの親がいての子どもたちだからヤンチャをしたって留年したって気にするな~ですもの。
> そんな中に外部の子が入ってきたらそりゃあーねー…それでもへらへらできる余裕がある大変穏やかな子どもたちですから。
> じゃなきゃ幼稚舎の親の職業別クラス分けで6年間ってねー(苦笑)
> 制服がもっとかわいければいいのに、あんな襟元にまでわざわざKEIOって。
>
> 帰国子女枠は最近厳しいんじゃない?
> 帰国子女なんてうじゃうじゃいるでしょ。
> 1年ちょっとかしら、大学進学の為にわざわざ慶應NYに行って、帰国して慶應大にご入学って・・・これ今でもあるのかしら。
>
> あー、我が家の子どもたちはどーなることやら。

諮問機関がヨシとしてるから~がまかり通るなら事の是非なんて考える必要は無いってことになると思いますが・・・どうでしょ?まぁ、文系が頭使わないとはいわないんですが、文系は論理矛盾することがとても多い。わざとやってるのかと思ったら本当に気づいてない場合が多い。やっぱり、少し数学やって論理性を養ってもらわないとと思うわけで。文系の子って、本当に基礎的な数学の問題も解けない子たくさんいますよ。

帰国子女枠、最近は厳しいのか・・・でも、日本人の留学生ってすごく減ってるから今でもそれなりにステータスあるんじゃ?なんて思ったけど、よく考えたら親の仕事の関係で海外育ちの子ってたくさんいましたね・・・

No title

諮問機関がそれでヨシとしているのだからこればかりはねぇ・・・じゃない?

宝塚も最近は高卒くらいはって頑張っている、彼女達により重点科目を置くと言うのはどうかしら。
文系も頭は使うわよ、法律だって六法に書いてあることが全てじゃなくてそれをどう使うかだから。
「聖書には求めよ、されば与えられんとありますから、神様に祈りましょう!なんとかしてくださいます!」という人がいたら教えてあげて、それは「神にすがる前に自力で何とかしろ、本気だったら自分でもみつけられる!」よ。

慶應も青山も大学としてはいいと思うのよ。
ただ附属の幼稚園や小学校からってなるとそれなりの親がいての子どもたちだからヤンチャをしたって留年したって気にするな~ですもの。
そんな中に外部の子が入ってきたらそりゃあーねー…それでもへらへらできる余裕がある大変穏やかな子どもたちですから。
じゃなきゃ幼稚舎の親の職業別クラス分けで6年間ってねー(苦笑)
制服がもっとかわいければいいのに、あんな襟元にまでわざわざKEIOって。

帰国子女枠は最近厳しいんじゃない?
帰国子女なんてうじゃうじゃいるでしょ。
1年ちょっとかしら、大学進学の為にわざわざ慶應NYに行って、帰国して慶應大にご入学って・・・これ今でもあるのかしら。

あー、我が家の子どもたちはどーなることやら。

Re: No title

> HeziHeziさんの数学に対する思いは義務教育で果たされていると思う・・・(汗)
> それ以降の高等教育はそれぞれに目的や目標とするものがあるからね、選択、選択。
>
> 私の周りにはダブルホルダー、トリプルホルダー・・・といるけれど、それはそれでぬかりなさすぎだから。
> Academicに対峙しないように話す時には相当気を使うわ。
> 夫とはお互いに専門が被らないから、それだけは救いよ。
> 因みに私は夫婦で共同研究とか無理、喧嘩して破綻する(爆)
>
> に、しても縁故入学のシステムには驚いた!!
> 幼稚園や小学校のお受験じゃないんだから。

数学は義務教育で果たされてるってことだけど、そうでもないと思いますけどねぇ・・・?ものを考える力がないっていうのは、頭を使う勉強をしていないからで。数学が最も頭を使う。国語、英語、社会なんて教科はどこまで言っても記憶力勝負。その教科に逃げる学生が圧倒的に多いのを見ても考えるのを回避しているのがよく分かるように思います。

縁故入学なんてのも大概だけど、帰国子女枠なんてのがありますからねぇ・・・その昔はお馬鹿なお金持ちの息子がなぜかいい大学出身になってたもんです。今もあるのかなぁ?青山大学ぐらいはあるって誰かから聞いたような・・・

No title

HeziHeziさんの数学に対する思いは義務教育で果たされていると思う・・・(汗)
それ以降の高等教育はそれぞれに目的や目標とするものがあるからね、選択、選択。

私の周りにはダブルホルダー、トリプルホルダー・・・といるけれど、それはそれでぬかりなさすぎだから。
Academicに対峙しないように話す時には相当気を使うわ。
夫とはお互いに専門が被らないから、それだけは救いよ。
因みに私は夫婦で共同研究とか無理、喧嘩して破綻する(爆)

に、しても縁故入学のシステムには驚いた!!
幼稚園や小学校のお受験じゃないんだから。

Re: こんにちは

> 初コメになりますが、いつも訪問ありがとうございます(*^_^*)
>
> 私も応援させていただいています☆
>
> がんばってください(●^o^●)

ありがとうございます^ー^

Re: No title

> 微積なんてめんどくさくて「分かんないです」って言うかも…。
> 道端で聞かれたら、分数の問題ですら「あははは、どうだったっけ~。笑」で済ませちゃいそう。
>
> どうやって統計を取ったかですよね。
> 成績にかかわるような形で問題を出されたら真剣に解くでしょうけど。

統計って場合によると、統計を取る人の思った通りのデータがほしいからそれにあうような問題だしてたり、解釈をごまかしてミスリードを狙ったりすることがあるから気を付けないとダメだね・・・

Re: No title

> 自分の力で考えることのできない人が増えているのは確か。
> 最近は字幕テロップで「これは演出です」だとかのお酒の注意書きだとか・・・何でも真に受けてばかりいる割には素直じゃない子が多いこと!
>
> 義務教育を公立の学校のみで過ごすのと、私立の学校に通うのと、それぞれ合わせて塾に通うの、差が出て当然じゃない?
> 大学は一般入試だけじゃないし、AOどころか縁故入学もあるんだから!
>
> かといってね、夫みたくinfinitesimal calculusを箸のように使える人とお付き合いをするってのも大変よ。

考える力のない子がたくさんいるのは、ゆとり教育云々より日本人の勉強に対する考え方に問題があるように思う。基本的に詰め込み教育で、じっくり考えるようなものはなし。

たぶん、数学をおろそかしてるから考える力がつかないんだと思う。文系、理系の枠組みを取っ払って数学必須にすれば、落ちこぼれる奴も多数出るだろうけど考える力を持った人も増えるんじゃないか?と思ったり。

Re: No title

> 同感です。「常識もしらんのか!」と言ってるオヤジに「あなたは常識の教え方をしらないのですね」とこころの中で呟いてます。

うまいw座布団一枚w

こんにちは

初コメになりますが、いつも訪問ありがとうございます(*^_^*)

私も応援させていただいています☆

がんばってください(●^o^●)

こんにちは

私は近頃の若い人って、ゆとりがあって短期ではなくて、優秀な人が多いと思いますよ。
我々のころと違って、優れているんじゃないでしょうか?
我々、年をとった者がそれを自覚して接することが一番大事だと思います。
むしろ、我々の年代のほうに問題があるのではないでしょうか?

No title

微積なんてめんどくさくて「分かんないです」って言うかも…。
道端で聞かれたら、分数の問題ですら「あははは、どうだったっけ~。笑」で済ませちゃいそう。

どうやって統計を取ったかですよね。
成績にかかわるような形で問題を出されたら真剣に解くでしょうけど。

No title

自分の力で考えることのできない人が増えているのは確か。
最近は字幕テロップで「これは演出です」だとかのお酒の注意書きだとか・・・何でも真に受けてばかりいる割には素直じゃない子が多いこと!

義務教育を公立の学校のみで過ごすのと、私立の学校に通うのと、それぞれ合わせて塾に通うの、差が出て当然じゃない?
大学は一般入試だけじゃないし、AOどころか縁故入学もあるんだから!

かといってね、夫みたくinfinitesimal calculusを箸のように使える人とお付き合いをするってのも大変よ。

No title

同感です。「常識もしらんのか!」と言ってるオヤジに「あなたは常識の教え方をしらないのですね」とこころの中で呟いてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/122-e61a5d0c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん