是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

コメントから引用します

前日のとっても私的なおふざけ見解に真面目に答えていただいので少し真面目?に返答します
--引用ココから--
始めまして、学生の立場からコメント致します。
現在高校生なので、高校を前提とします。

まず学生の9割には、"勉強をしなければいけない"という意識は皆無です。
偏差値次第ですが、私が通学しているところでは少なくともそうですね。

では何故勉強するのか。
簡単です。放棄すると欠点と云う形で自らに跳ね返ってくるからです。
欠点を取ると進級できないかもしれない、勉強は嫌だけど卒業はしたい、なら最低限の勉強はしよう。
結局はこんなものです。

ゆとり教育は授けられる知識量がゆとり教育以前より格段に少ないです。
つまり、最低限の勉強のラインが下がり、所謂勉強ができない子が増えてきているのは事実です。

貴方が言っていることに個人視点では非常に共感できますが、日本国全体として見れば頂けないと感じます。
最低限のラインが下がると、必然的に高いレベル、真ん中のレベルも下がった分だけ下がります。
そうなると確かに少しの努力で上に行くことはできるでしょうが、それは本当に上なのか、上であっていいのか、私はそう感じます。
--ここまで--

勉強は自分でするもので人から教えてもらってするものじゃない。試験範囲がココまでだからココまででOKって考えてる人は勉強をしてるんじゃなくて試験勉強をしてるわけ。試験勉強なんて最低限でいいから、そのあいた時間で本当に自分の進むべき(進みたい)道で必要な知識を自分で勉強するってのが本当のゆとり教育の形。現在のゆとり教育は、唯の教師のサボりみたいにみえるけど。

最低限のレベルを下げると真ん中がさがる。そうなると上も下がるってのは違うと思う。いつの時代も最上レベルでの戦いは熾烈なもの。試験範囲が狭くなれば、つまらない問題でも間違わないためにより基本をしっかり理解しないとダメだし、学ぶ量が増えたからって賢くなるってわけでもない。(知識量だけで言えばおっしゃるとおりかもしれませんが、私の考える頭の良さは知識量ではありません。そんなもんは百科事典で調べれば答えが出ますから。)一度、東大でも京大でもいいので数学の問題を解いてみるといいかもしれません。なんていうか、知識だけでは解けない問題です。そういった問題を解ける(解けなくてもいいから解法に近づける)力が考える力だと思います。

日本国全体の力として学力が落ちるのがいただけないってのはまぁわかるんですが・・・そこまで馬鹿になってるように思えないのですよね・・・極端に勉強しない奴が増えて平均が下がってるだけで最上レベルは今も昔もさほど変わらないと思います。(極端にできない子が問題ってことなら、そういった子だけをスパルタ的に教育すれば数字上はものすごく学力上がったように見せることは可能だと思います。全然勉強してない子はノビシロも大きいですから。)教科書を厚くして授業料を増やしてそれだけで学力があがるならそうすれば~?と思います。私としては「知識なんて金を出せば買える」言ってるように思えます。(ある程度は事実なので難しいところですがw)

結局、本当に学力を上げるには先生の力というか人の力に頼るしかないように思います。いかに社会が良心と知識のある立派な人達の努力で成り立ってるのか(私を含めて手本となるような人があまりいないのが困ったもんですがw)を教えることができれば、自主的に勉強する子がでてくると思うんですが・・・それも理想論でしかないでしょうな・・・。
関連記事

コメント

Re: No title

> どーしよー私ハト胸だわ(謎)
>
> 本当に、自分が思うように子どもが育ってくれたらどれだけいいか・・・。
> ま、それは無償の愛という名のもと何にいくらかけたのにーとか、頭下げたのにーとかナシにしてあげないとね。
> 私の子どもには期待はかけないであげよう!

期待はしてもいいんじゃない?自分の理想を子供に押し付けたりはだめだろうけど。

No title

どーしよー私ハト胸だわ(謎)

本当に、自分が思うように子どもが育ってくれたらどれだけいいか・・・。
ま、それは無償の愛という名のもと何にいくらかけたのにーとか、頭下げたのにーとかナシにしてあげないとね。
私の子どもには期待はかけないであげよう!

Re: No title

> 東大・京大の試験を「頭の体操」くらいにしか思っていない子と「非常に高いレベルの勉強」と思っている子と人間的に違うわよね。
> 親も親で我が子が最高学府に行けたらなんて浮き足したって・・・犯罪者も多く輩出している学校ですからね(苦笑)
> 横道にそれてタレントとか、大道芸人とか、それでも親は東大・京大卒に満足であっても「国税が支えている学校を出ておいて何をしているんだけしからん!」とおっしゃってる方々もいるわけで。
>
> 親が思うのとまた子が思うのと、世間が思うのとの違いの中にHeziHeziさんもいるのだと思うけど。
> 高校生の彼のコメントなんて平成生まれらしくてカワイイと思うし、親の立場としてはそうねと受け止められるわ。

犯罪者を輩出してるなんてのは微妙なもんでしょ。頭が良くなればそれこそ確信犯もいるわけで。勉強なんて頭の使い方の訓練。東大、京大の問題が非常に高いレベルなのは疑いようのない事実。そこに行けるってのは胸をはっていい事だと思います。

ゆとり教育で勉強量が減りすぎたっていうのもまぁわからなくはないし、増やすべきって考え方もわかるんだけど・・・しょーじき、先生変わらないのに量だけ増やして変わるのか????と思うわけで。学校の授業じゃ足りないってことで学生みんな塾に行ってる昨今、受験勉強に特化してやってる営利企業に学校の先生が授業内容で優っているとも思えないわけで・・・

No title

東大・京大の試験を「頭の体操」くらいにしか思っていない子と「非常に高いレベルの勉強」と思っている子と人間的に違うわよね。
親も親で我が子が最高学府に行けたらなんて浮き足したって・・・犯罪者も多く輩出している学校ですからね(苦笑)
横道にそれてタレントとか、大道芸人とか、それでも親は東大・京大卒に満足であっても「国税が支えている学校を出ておいて何をしているんだけしからん!」とおっしゃってる方々もいるわけで。

親が思うのとまた子が思うのと、世間が思うのとの違いの中にHeziHeziさんもいるのだと思うけど。
高校生の彼のコメントなんて平成生まれらしくてカワイイと思うし、親の立場としてはそうねと受け止められるわ。

Re: お邪魔します^^

> 今はゆとり教育世代と言われていますが、昔と変わらないほどの勉強をしている人も居ます。
> 傾向というものはあくまでも傾向であって、
> やっぱり全ての人が当てはまるものではないんですよね。
> 学力が下がってきた、というものそういう傾向なのであって、全ての人の学力が下がったわけではもちろんないですし、
> だからこそ「ゆとり」を言い訳にすることはずるいことだと思います。
> 学生である以上テストの存在を無視することは難しい(少なくても私にとっては)ですが、それだけのために現在の大部分を消費するのは、なんだかもったいない気がします。
> 知識はお金で買えるかもしれませんが、
> それを自分のものとして吸収することはお金で買えませんしね。

おっしゃるとおりですねぇ。だからこそ、若い子を十把一絡げに「ゆとり教育だから勉強していない」みたいな風潮がどうにも納得がいかない。大体、ゆとり世代って馬鹿にするならそういったアホな教育を施した大人が非難されるべきもので若い人を蔑むのはお門違いだろって思えて仕方がありません。

Re: No title

> 結局のところは何をもって「賢い」とか「頭がいい」かという問題な気がします。
> テレビで「高校生クイズバトル」とかいうのをやってたけれど、「知識」が多いからそれが「賢い」というのかどうかと言えばそうじゃないと思うのです。知識を身に着けるための努力はすごいと思いますが、賢いのか賢くないのか・・・・・・
> 学校で教えるいわゆる「勉強」がいくらできてもねぇ・・・と言うのが本音です。
> だから僕は「賢く」なりたいのです(笑
> でも「勉強」できる奴ってたいてい賢い気がするのは気のせいでしょうか。

知識(過去にあった似たような問題への解決策を知っている)と経験(実際に問題解決をしたことがある)の2つを持っていて、且つ現在ある問題を正確に把握して適当な手段をとる事ができる。みたいなのが賢いってことでしょうな。

賢い人は勉強ぐらい?できて当たり前みたいなところがあるからねぇ・・・凡人は凡人だから努力するしかないってのはわかるけど、あまりに能力の差が激しいと正直滅入りますなw

お邪魔します^^


いつもご訪問ありがとうございます!
訪問させていただくたびに、
コメントでお邪魔するタイミングがつかめず・・・
今がタイミングなのかといわれると首を振るしかないのですが、
お邪魔させていただくことにしました(><)



今はゆとり教育世代と言われていますが、昔と変わらないほどの勉強をしている人も居ます。

傾向というものはあくまでも傾向であって、
やっぱり全ての人が当てはまるものではないんですよね。
学力が下がってきた、というものそういう傾向なのであって、全ての人の学力が下がったわけではもちろんないですし、
だからこそ「ゆとり」を言い訳にすることはずるいことだと思います。

学生である以上テストの存在を無視することは難しい(少なくても私にとっては)ですが、それだけのために現在の大部分を消費するのは、なんだかもったいない気がします。

知識はお金で買えるかもしれませんが、
それを自分のものとして吸収することはお金で買えませんしね。


環境という点で言えば、
このような場は勉強について考え、
興味を持つ切欠になりうるものだと思います。
ありがとうございます!!


なんだか長い・ぐだぐだ・分かりづらい!
という文になってしまいました。
すみません・・・


No title

結局のところは何をもって「賢い」とか「頭がいい」かという問題な気がします。
テレビで「高校生クイズバトル」とかいうのをやってたけれど、「知識」が多いからそれが「賢い」というのかどうかと言えばそうじゃないと思うのです。知識を身に着けるための努力はすごいと思いますが、賢いのか賢くないのか・・・・・・
学校で教えるいわゆる「勉強」がいくらできてもねぇ・・・と言うのが本音です。
だから僕は「賢く」なりたいのです(笑
でも「勉強」できる奴ってたいてい賢い気がするのは気のせいでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/124-a139217c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん