是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

新聞記者 会見内容をそのまま大量送稿すると上司の覚え良い

新聞記者 会見内容をそのまま大量送稿すると上司の覚え良い
詳しくは、ソース元を読んでもらうといたしまして・・・

--引用ここから--
相手が大量の資料を用意して説明すると、資料を読み込めないまま時間切れでおしまいといったケースもある。東電関連の会見が典型的だ。これをどう乗り越えるか。政治家や役人には説明責任がある。だが、記者にはもっと大事な「質問責任」があるのだ。
--引用ここまで--

通信などの発達で情報の共有がしやすくなった。上司にいい顔をするために記者が情報をできうる限り生のまま送ろうとするから、切り込んだ質問をして真実を明らかにする仕事のほうががおろそかになってるっていう趣旨なんですが・・・私的には・・・なんか違うなぁ?????と思います。

問題の本質は記者のレベルの低さにあるんでしょう。質問しようにも問題を理解していないから質問できない。小沢のオッサンがよくちゃんと勉強しなさいって記者に怒ってますが(まぁ、あんたは説明責任を果たしなさいって突っ込みたくなりますがw)まぁ、正論でしょうな。

社会の事を最もわかっていないと駄目なのは新聞記者じゃないか???って思います。WEBのニュースなんてほとんどが新聞社のデータを横流ししたもの。取材してるのは新聞社。そういう意味では紙媒体での新聞の役割は終わってると思いますが、社会的な意味は今も廃れず残っていると思う。

今の記者に取材力なんてあるとは思えませんが(新聞各社のニュースが全部横並びで同じなのを見ればみんなですりあわせてるのは分かる)少なくともしょーもない言葉狩りに終始するのだけはやめてほしい。本質の分かった人をちゃんと送り込んで聞くべきことをちゃんと聞いてほしいもんだと思います。

ま、結論として記者がサラリーマンであってジャーナリストじゃないってことで。どこも給料貰えればええねんってやつばっかりですねぇ・・・そんな風に生きて楽しいんかね???って思いますが。
関連記事

コメント

Re: おじゃまします

> 実はどこの省庁、関係団体も昨日の政治の動きを把握し業務の参考にするのは新聞なんです。
> ネットニュースに関しては業界では新聞ネタのだいたい7割しか掲載されていないと言うのがこの定説です。
> その為関係記事を切り抜いてBOSSに提出したりする訳ですが、結構言っている事が新聞各社で違うことがあります。私達はそこが聞き取りの誤差なのか記者の見解の相違なのか、大事な話なのかを分析、参考にも出来るようにしていきます。
> 肝心の政治家、官僚と謁見する時は、基本的に言った言わないを避けるためにボイスレコーダーを持参します。私は会合でのテープを原稿にするのが最も不得意で苦労してます。また生の話を聞いて現実ってこんなもんかと・・・失望するばかりで。
>
> そんな訳で今回の話題は私にとって身につまされるお題でして、特に”聞く力”ってとても大事だなとつくづく私は思っておりました。
> 真実を把握し理解するため、記者の方々は最近ヒアリングしに来たりして専門知識のキャパを増やしに来たり・・・・。
> 記者だけあってとても聞き上手ですが、やはり記事にする力は全体的にアベレージが落ちているのは免れない事実と感じていました。
>
> 記者という職業の使命感のモチベーションに対する価値観が時代と共に変化しているとつくづく最近思ってしまいました。
>

専門知識を完全に理解して且つ自分の考えも持っている記者ってどれくらいいるんでしょうね・・・聞きながら理解して且つ質問するって結構高度な技能ですからねぇ・・・正直、噛み付く所がいつも言葉狩りに終始している印象があります。これだけは馬鹿でも出来ますから。私的にはもう少し頑張ってくれと常に思ってます。

おじゃまします

こんにちはぁ~

実はどこの省庁、関係団体も昨日の政治の動きを把握し業務の参考にするのは新聞なんです。
ネットニュースに関しては業界では新聞ネタのだいたい7割しか掲載されていないと言うのがこの定説です。
その為関係記事を切り抜いてBOSSに提出したりする訳ですが、結構言っている事が新聞各社で違うことがあります。私達はそこが聞き取りの誤差なのか記者の見解の相違なのか、大事な話なのかを分析、参考にも出来るようにしていきます。
肝心の政治家、官僚と謁見する時は、基本的に言った言わないを避けるためにボイスレコーダーを持参します。私は会合でのテープを原稿にするのが最も不得意で苦労してます。また生の話を聞いて現実ってこんなもんかと・・・失望するばかりで。

そんな訳で今回の話題は私にとって身につまされるお題でして、特に”聞く力”ってとても大事だなとつくづく私は思っておりました。
真実を把握し理解するため、記者の方々は最近ヒアリングしに来たりして専門知識のキャパを増やしに来たり・・・・。
記者だけあってとても聞き上手ですが、やはり記事にする力は全体的にアベレージが落ちているのは免れない事実と感じていました。

記者という職業の使命感のモチベーションに対する価値観が時代と共に変化しているとつくづく最近思ってしまいました。

ながなが・・・・おじゃましました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/138-3dfdb2d6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん