是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

また一つ書店が死んだw

昔は近くに本屋さんが三軒ほどあったのですが・・・一つ潰れ、一つ潰れ、昨日最後の一軒が潰れました。みみっちい財テク大好きな私はいつも金券ショップで図書カードを買って(1万円の図書カードが9600円で買えるので400円も儲かる!!すげぇwwwww)雑誌、漫画、仕事で使う本などを購入してました。

ネットで街の書店がどんどん潰れてるっていうニュースは見ていたのでそのうちなくなるかなぁとは思っていたのですが、なくなるとちょっとしたAV機器の雑誌だとか、週刊の漫画雑誌を書店で購入することができなくなるので小銭を節約してほくそ笑む私のライフワークが一つ奪われることに・・・

私自身も昔は本屋さんに足繁く通っていたのですが、昨今はアマゾンで「検索→購入」のパターンが多くて近くの本屋さんが潰れるのを手助けした部分もあるように思います。昔は一月数万とか本屋に落としてたもんなぁ・・・

中身を見てから買える本屋がなくなると・・・プログラム関連の本はとっても博打ですw一冊3000円以上なんてザラですので・・・外すと笑えませんwアマゾンで「検索→購入」パターンを採用して買った本が届いて、中身を見たら必要なページは3ページだけで且つちょっと情報足りないwみたいなこともしばしば・・・

大型書店に行けば当然中身は見られるんですが、目的の本がなかったり・・・本当に痛し痒しです。最近はネットで検索すればプログラム関連の情報はすぐ見つかるので本はいらないといえばいらないのですが・・・印刷された本はちゃんと索引があって目にも優しいとってもよいリファレンスなので手元に一つは欲しいアイテムなわけです。

ということで・・・近くの本屋さんを潰さないために・・・できるだけ本屋さんで買ってあげましょうw皆さんへのお願いですw私は本屋さんがなくなったのでアマゾンで買いますがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
関連記事

コメント

Re: No title

> 売れる本しか置いてくれなくなりますよね…。
> 「マニアックなのは他で買って~」
> っていう感じになってしまって…。
> 前は本屋ごとにクセがあって
> 目的ごとに使い分けたりできてたんですが
> 最近私の地元の本屋さんは
> 売れてる本・話題になってる本しか
> 置いていないので面白くないです。。
>
> だからついついAmazonでぽちっと…←


どこにでも売ってる本しか並べてなかったらそこで買う理由もないわけで、足繁くそのお店に通うことなんてなくなるのにねぇ・・・

おそらく本屋が生き残るには専門色を出すしかないと思う。アマゾンでさえ取り寄せないと駄目な本もそこにならあるみたいな・・・あ、売れないからやっぱり潰れるかw

Re: タイトルなし

> ま、神保町の古本屋街は潰れそうにないわね。
> ただ売ってるだけの書店が潰れて、生き残るためや勝ちに行く書店が残るんだと思う。
> 私は断然近所の本屋派。
> 通りすがりにでも欲しい本を頼んだらすぐに取り寄せてくれるから。
> ネットだと宅配の受け取りが面倒だわ、梱包材がゴミだわシュレッダーもかけなきゃだから無駄が多い。
> 子どもたちはこの書店で買い物をするとき、文房具も含め私が一括清算するようにしているからおこづかいも減らないの。

古本屋街うらやましぃ・・・昔は大阪にもあったんだけど。今は、大手の古本屋がどーでもいい本を並べてるだけ。漫画しかないじゃないか・・・

ネット宅配たしかに梱包材は邪魔ですな。中にどーでもいい販促のチラシが入っててゴミ増やすなよ・・・って言いたくなる時もしばしば。なんとか梱包材無しにできないもんですかねぇ・・・といっても、梱包材を作ってる会社はもうかってるわけで社会には還元されるから無駄ばかりでもないんだろうけど・・・

Re: こんばんは

> 僕の家の近くの本屋も潰れました。
>
> 昔は『本屋は、その地域の文化水準を表す』
>
> と思っていたのですが、パソコンの普及が高まれば高まるほど、打撃を喰らっていたんですね。
>
> 自分が想像するより早いスピードで、世の中は色々と変わっていきますが、自分だけが取り残されている気がします。

私は機械もの強いので兵器ですが、苦手な人にはつらい世の中でしょうねぇ・・・昔は本屋さんに行ってぶらぶらするのが楽しかった・・・今は目的の本を買ったら、はいさようなら・・・なんともせっかちになってしまったもんです。

No title

売れる本しか置いてくれなくなりますよね…。
「マニアックなのは他で買って~」
っていう感じになってしまって…。
前は本屋ごとにクセがあって
目的ごとに使い分けたりできてたんですが
最近私の地元の本屋さんは
売れてる本・話題になってる本しか
置いていないので面白くないです。。

だからついついAmazonでぽちっと…←

ま、神保町の古本屋街は潰れそうにないわね。
ただ売ってるだけの書店が潰れて、生き残るためや勝ちに行く書店が残るんだと思う。
私は断然近所の本屋派。
通りすがりにでも欲しい本を頼んだらすぐに取り寄せてくれるから。
ネットだと宅配の受け取りが面倒だわ、梱包材がゴミだわシュレッダーもかけなきゃだから無駄が多い。
子どもたちはこの書店で買い物をするとき、文房具も含め私が一括清算するようにしているからおこづかいも減らないの。

こんばんは

僕の家の近くの本屋も潰れました。

昔は『本屋は、その地域の文化水準を表す』

と思っていたのですが、パソコンの普及が高まれば高まるほど、打撃を喰らっていたんですね。

自分が想像するより早いスピードで、世の中は色々と変わっていきますが、自分だけが取り残されている気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/144-76b7bef0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん