是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

スポンサーサイト


バックアップの仕方

コメントでバックアップはどうしたらよいですか?と質問されたので、今日はバックアップについて書こうかと思います。

絶対にバックアップしないといけないもの
自分で作ったデータ。エクセル、ワードなんかのデータはバックアップ必須です。保存されている場所はMy Documents(マイドキュメントになってるかも)だと思います。スタートボタンの上で右クリックしてエクスプローラーを起動。そうするとパソコンについてるドライブなんかが全部見えると思うのでそこからMy Documentsへ移動して、必要なファイルをコピー、USBメモリなり外付けのハードディスクドライブなどへ保存。

CDやDVDにやいてもいいかも。CD-Rに焼いたデータ何年ぐらい持つのかわかりませんが、5年前に焼いたデータも正常に読めました。保存メディアとして信用しても問題ないと思います。

あと忘れがちですが・・・デスクトップ上に保存しているファイルのバックアップとお気に入り(ブックマーク)の保存を忘れずに・・・作ったファイルを全部デスクトップに保存している人の場合はバックアップし忘れはあまりないと思いますが、デスクトップに作業中の書類を置いていてバックアップ忘れ事件は意外に頻発します。

お気に入りをのバックアップを忘れると地味に痛いです。とっても大事なページのブックマークをなくして、目的のページを検索エンジンで探しても見つからないなんてことも結構あります。

メールデータもバックアップしたい所。最近は、殆どの人がフリーメールを使用しているんじゃないか?なんて思いますがプロバイダからもらえるアドレスを使用している人はアウトルックを使ってる人が多いかと思います。こいつのバックアップは厄介です。何度かしたことはあるのですがいまだにどれが正解かあまりわかりません。

メール、アドレス帳の保存はできます。フォルダにつけた振り分けのルールなんかも保存できるのは出来るんですが・・・はっきりいって面倒すぎます・・・一応、参考リンクを下に貼っておきます
アウトルックのバックアップ
とりあえず・・・アウトルックのバックアップは大変です。(最新バージョンはわかりません。私も使用しなくなって相当時間がたってますw)YahooメールだとかGメール使用に変更することをお勧めします。もしくはメーラーを他のフリーのソフトに変えるか・・・

できたらバックアップしたいもの
よく使うアプリケーションの設定ファイル。フリーソフトなんかだと設定自体を保存できる物が結構あります。再インストール後、そのファイルを読み込むだけで今までと同じ設定になります。とっても便利です。設定を保存できるものは確実にバックアップしておきたい所。


とまぁ、こんな感じでバックアップが完了したら再インストール出来る状態だと思います。普段の使い方から少しずつ必要なデータはいつでもWEB上にあるような状態にしてると外出先のPCからも必要なデータが見られて便利だったりします。

フリーメールだけじゃなくてファイルも全部インターネット上にあったら全部そこから見ればいいのでパソコンあったらどこでも見られますよね?それはそれでセキュリティの問題があったりもするので一長一短ですが、外部に漏れたら危険なファイルは自分のパソコンの中、仕事で使うデータでそこそこのセキュリティで大丈夫なものはクラウドに保存・・・みたいに使い分けると便利かと思います。
関連記事

コメント

Re: No title

> いつも興味深く読ませてもらってます。
>
> pcまだまだ分らないことばかりです。
> バックアップ 初心者の私には大変参考に成りました。 大切さは分ってたのですが・・・
> 直ぐやることにしました。
>
> 初コメントですがこれからもよろしく。

こちらこそよろしくお願い致します^ー^

No title

いつも興味深く読ませてもらってます。

pcまだまだ分らないことばかりです。
バックアップ 初心者の私には大変参考に成りました。 大切さは分ってたのですが・・・
直ぐやることにしました。

初コメントですがこれからもよろしく。

Re: No title

> うちのパソコンはある日突然起動しなくなり、リカバリを余儀なくされてしまいました。
> それでデータはおじゃん。バックアップとかしたことないのであの喪失感はよっぽどのもんです。
>
> Windowsは外付けのハードディスクが無くてももともとのハードディスクでバックアップができると本屋で見た気がするのですが・・・やったことないでしょうか


多分、1台のHDDの領域を2つに割って、一つをOSをインストールするドライブ、もう一つをデータを保存するドライブにするってことでバックアップできる・・・みたいな解説だったんじゃないか?と思います。

壊れるときは全部壊れますので本来的な意味でのバックアップにはならないんだけど、私みたいに頻繁に再インストールする人には意味のある構成で、昔ハードディスクドライブがまだ高価だった頃はよく使いました。

大事なデータはCDやDVDに焼いて保存するのが一番安上がりで安全。HDDは消費財と割り切っていつ壊れても何とか出来る状況にしておかないとダメです。

No title

うちのパソコンはある日突然起動しなくなり、リカバリを余儀なくされてしまいました。
それでデータはおじゃん。バックアップとかしたことないのであの喪失感はよっぽどのもんです。

Windowsは外付けのハードディスクが無くてももともとのハードディスクでバックアップができると本屋で見た気がするのですが・・・やったことないでしょうか

Re: No title

> こんにちは。
> 更新が無かったので心配していました;
> パソコンが不調だったんですね。
>
> 確かにバックアップって取ってないと
> データが飛んだときに、一瞬思考も飛びますよね…
> 携帯も含め、今からバックアップ作業開始します(笑)

ご心配おかけしました。一言ぐらい書いてから作業開始しないとダメですねぇ・・・どうも思い立ったが吉日アタックが多いので突然音信不通なんてことになってしまいます。いい年なんだからそろそろ学習しようと本気で思う次第でありますw

No title

こんにちは。
更新が無かったので心配していました;
パソコンが不調だったんですね。

確かにバックアップって取ってないと
データが飛んだときに、一瞬思考も飛びますよね…
携帯も含め、今からバックアップ作業開始します(笑)

No title

有難うございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/148-8db0b15e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

