是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw



どうやったら伸びるのか???

高校に入学。空手部に入って練習開始。半年もすると学校、学校でとんでもなくレベルに差がつきます。弱いところは少し素人に毛が生えた程度。強豪校だとすでに素人が見たら玄人とあんまり変わらないレベルだったり。

この差を生むのは何か?って言ったら・・・当然練習したからってことになるんだけど、強豪校と弱小校で練習時間は割合変わらなかったり。で、結局何が違うの?ってなると指導者が良いってこと。ついでにいうとその指導者に指導を受けた先輩も当然いいお手本になるわけでよい教材がたくさんある状態。

弱小校はよいお手本がない、目指すべき頂が見えない状態。漫然と時間を費やしても少しは上達するでしょうけど伸びは大きくならないように思います。

えっと・・・ここからが本題なんですがw大阪府の教育改革、勉強時間を増やすため土曜日授業を再開だとか色々やってますが・・・私としては・・・指導者の方の教育をしたほうがいいんじゃないか?って思ってます。「あの先生の授業が週に2回増えたからって成績伸びんわ・・・」って言いたくなる先生がゴロゴロ・・・

授業を増やせば成績が伸びる的な考え方は・・・しょーもない先生の授業が増えても寝る時間が増えるだけ。いい先生の授業が増えないと意味が無い。現実的に授業時間を伸ばすのは限界があるわけだから授業の質を上げるほうがいいと思いません?
関連記事

コメント

Re: No title

> 土曜授業の再開は賛成です。
> 現状、頭のいい子はそんな事しなくってもお勉強してるでしょうし。
> 誰かにせかされないとお勉強しない子達の学力底上げには効果あるんじゃないでしょうか?
> もちろん、先生の質の向上は永続的に続けなきゃなのは当然ですが。

土曜授業再開に反対してるわけではないのですが無能な先生に教えてもらってもねぇ・・・って思うわけです。
あほに教えられて理解できなくて子供が「みんなわかってるのに自分はわからない。自分は馬鹿なのかも・・・」なんて思わすのは不憫で仕方がないわけですよ。せめて無能な教師を首にできるシステムぐらいは構築して欲しいもんです。

私の頭の中にもそのシステムができたら一番初めに査定にかけてやりたい教師が数名いますからw

Re: 同感です

> ただ、塾と違って、学校の先生の場合、勉強も教え、生徒指導もし、部活の顧問も……という調子で、仕事が多すぎです!!!
> やる気のある頑張る教師ほど燃え尽きて辞めていくため、教師の数を増やすとか、給料を上げるとか、何か根本的な対策が必要かと。
> 今の状況で授業の質だけ上げようとしても、教師がパンクしてしまいます。

やる気のあるやつから燃え尽きて死んでいくってのは・・・ありますねぇ・・・公立の学校だと給料上げるってなると一律であげるってことになりますし、教師の数を増やしても無能が増えるだけかもしれません。

努力に応じた給料の昇給システム的なものが上手く作れればいいんですけどね・・・ただ漫然と仕事こなしてるだけじゃダメで頑張って生徒、保護者から評価されて初めて給料上がるみたいな・・・ま、言うのは簡単、やるのは難しいってのはわかってます。特に公立の学校なんて改革できるはずもないですから。

Re: No title

> おっしゃるとおりですね
> 公立の学校にも
> 良い学校が評価され
> 悪い学校は無くなる様な
> 市場の原理が働くようにしないと
> いけないと思いますね

市場原理だけにするといわゆるお勉強できない子が高校すら卒業できなくなるのでそのあたりとのバランスも大事でしょうね。一筋縄ではいかないですな。

No title

土曜授業の再開は賛成です。
現状、頭のいい子はそんな事しなくってもお勉強してるでしょうし。
誰かにせかされないとお勉強しない子達の学力底上げには効果あるんじゃないでしょうか?
もちろん、先生の質の向上は永続的に続けなきゃなのは当然ですが。

同感です

今日から新学期が始まりましたが、中2の息子の教科書が、昨年と違って、かなり分厚くなりました。
今年度から、ゆとり教育の見直しで内容が増えたのですが、7時間授業をしても足りないかも……というのが現状なので、土曜授業は魅力的です。

しかし、うちの息子が通う中学の場合ですが、数学の担当は講師の若い経験のない兄ちゃんですし、国語の担当も定年前のやる気のない婆ちゃんです。
この方々に教えてもらうよりは、土曜日に塾に行くほうが、よっぽど頭に入ります。

おっしゃる通り、時間を確保するよりは、いい人材の教師を揃えるというか、教師の質を上げるほうが、子どものためになると思います。

ただ、塾と違って、学校の先生の場合、勉強も教え、生徒指導もし、部活の顧問も……という調子で、仕事が多すぎです!!!
やる気のある頑張る教師ほど燃え尽きて辞めていくため、教師の数を増やすとか、給料を上げるとか、何か根本的な対策が必要かと。
今の状況で授業の質だけ上げようとしても、教師がパンクしてしまいます。

No title

おっしゃるとおりですね
公立の学校にも
良い学校が評価され
悪い学校は無くなる様な
市場の原理が働くようにしないと
いけないと思いますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/182-74cb63e2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

