是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

スポンサーサイト


That's all you've got?

今年が30代最後の年です。それなりにおっさんになりました。物忘れもひどくなって来ました。固有名詞がでてきません。あれ、それ、これ、どれ・・・での会話が異常に多いです。

さて・・・そんな私ですが若者のブログをぶらぶら見てまわるのが好きです。新しいことにチャレンジしたり頑張ってる人のブログを見ると刺激になります。ですが・・・ときおり気になることが・・・なにかっていいますと・・・若干諦めるのが早い人が多いってことです。

私の職業はプログラマーです。要は機械を動かす仕掛けを作る仕事です。私がコンピューターに興味を持ったきっかけはありがちですが・・・ガンダムですw普通の人は「ガンダムに乗りたい!!」って思うんでしょうが・・・私はガンダムを運転するのには全く興味がなくてガンダム作りてぇwな人だったわけです。

で、機械を動かす仕事がしたいと漠然と考えて色々と調べてまわるわけですが・・・当時はネットはあるもののそれを使うには知識もお金もいる。当時は小学生ぐらいですから・・・まぁ、無理です。自分の身の回りにもプログラム書ける人なんて皆無。とりあえず手探りでコンピューター関連の本を図書館で借りてやってみるもののチンプンカンプン・・・

誰にも聞けない頼れるのは本だけな状態で・・・それはもう全然進まない。これ、意味全然わかんない・・・ま、とりあえず飛ばして次々読んでいこう!これ、さっきのわかってないと理解出来ないところだな・・・みたいな感じで、まぁつまずきまくり。紆余曲折をへて現在にいたりますが・・・まぁそれなりにモノにはなったかな?と思います。

今は情報がどっさりあって「やりたい!」と思えばすぐに進むべき道がはっきりと見える時代。いい時代だといえばそうだけどそのぶん雑音も多い。私の業界で言えばプログラマーなんて社畜だ~とか土方だとか言われてますからもしもプログラマー目指そうもんなら周りからそんな職業やめときなよって言われるのは眼に見えてますわな。

ついでにもう一つ・・・私の嫌いな言葉。「向いてない」初めからできる天才なんて一握り。たまにはいます。そういう奴見て自分の無能さに嫌になることはたしかにあるけど・・・天才はそんなにたくさん数がいないもんです。大体出来る人は裏で努力してるもの。

周りからの雑音、自分への言い訳でチャレンジしてる事をすぐやめちゃうのはダメ。芸事なんかでもほんとに物になるには1万時間ぐらい練習しないとダメらしい。毎日3時間練習しておおよそ10年やってやっと本物。それだけの努力してから「向いてない」って言うならわかる。少しやってこれは私に向いていないっていって物事をほうり投げるのは・・・どうかね???
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> ずきずき(・・;)
> 今日のHeziHeziさんの日記は心がずきずきします…。
>
> 弱音を吐くのはだめですね!
> できなくて当たり前で、じゃあどうしたらできるようになるか考えたり試したりが大事なんですよね。

こんな事言ってる私も時折簡単に諦めてますwただ、諦めるのが嫌いなのでやるからには本気でやるようにしてます^ー^

Re: No title

> 勉強になります!
>
> 今無職なりに資格の勉強をしようと、本買ったりネット使ったりはするものの、部屋で一人なかなか進まずだったんですが、4月から職業訓練通い出すと、場所があって、先生がいて、一緒に学ぶ人がいてって空間がこんなにもありがたいものだったのかってまあ若い頃には解らない完全にオッサンの発想ですけどねw
>
> 向いてる向いてないじゃなくてやりたいが大事なんでしょうねぇ。

そうですねぇ・・・一人で勉強続けるのは大変ですから・・・好きなら端から見ると大変そうに見えることも本人は楽しんでたりしますからねぇ・・・

ずきずき(・・;)
今日のHeziHeziさんの日記は心がずきずきします…。

弱音を吐くのはだめですね!
できなくて当たり前で、じゃあどうしたらできるようになるか考えたり試したりが大事なんですよね。

No title

勉強になります!

今無職なりに資格の勉強をしようと、本買ったりネット使ったりはするものの、部屋で一人なかなか進まずだったんですが、4月から職業訓練通い出すと、場所があって、先生がいて、一緒に学ぶ人がいてって空間がこんなにもありがたいものだったのかってまあ若い頃には解らない完全にオッサンの発想ですけどねw

向いてる向いてないじゃなくてやりたいが大事なんでしょうねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/183-f84b00b1

まとめtyaiました【That

今年が30代最後の年です。それなりにおっさんになりました。物忘れもひどくなって来ました。固有名詞がでてきません。あれ、それ、これ、どれ・・・での会話が異常に多いです。さて・・・そんな私ですが若者のブログをぶらぶら見てまわるのが好きです。新しいことにチャレ...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

