是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw



ああ、デスマーチ・・・

友人の会社、このままでは違約金が発生しかねないレベルでソフトが出来上がっていないらしくヘルプで来てくれないかと頼まれる。いや、こっちも手一杯なんですが・・・なんて思いながら他人事ではないので「手助けできるかわからないけれど手伝いにいくわ」と伝えて急ぎの仕事だけ片づけて友人の会社へ。

聞くと・・・既に三徹、四徹してる人がたくさんいるみたい・・・完全なデスマーチ状態。皆、一様に疲れてる感じ。出来上がっているプログラムもなんというか・・・うーん・・・ってレベル。正直な所全然動いてない。ああ、これは違約金払うしかないな・・・ってのが素直な感想。

状況を完全に把握出来ないので、とりあえず目の前にあるテストやらを手伝いながら状況観察。どうやら現場の指揮を任せられてる人間のキャパが足りないのと人が良すぎてあれやこれやとイッチョカミしてしまうので物事の優先順位がはっきりせず、山を登ってると思ってたのに今は大海原を絶賛航海中・・・みたいな状態。

指揮者って本当に大事なんですねぇ・・・うちは本当に人が少ないので大きな仕事を受けることができないし、受ける気も無いけど・・・船頭が悪いと本当にとんでもない所に漂着してしまうんだなぁと実感。現場責任者がしきれてないのが一番の問題なんだけど結局その人に指揮を任せたのはその上司。

要は友人なので・・・切り盛りのヘタな現場指揮者の出来なさを嘆くのを聞くたびに「いや、そいつに仕事を振ったのは君だし、出来ると思ったのは君なんだからさ・・・出来ないからってその子を非難するのは筋違いでしょ?」なんて思ったんだが・・・言えず、言えない。

人を非難する前に自分の認識が甘かったのを反省しないとダメだとおもうんだけどなぁ・・・そういう考え方してたらそのうち全ての人が自分の周りからいなくなるとわかっているんだろうか・・・人が悪い人が悪いって言う前に自分はどうだったのか?が先だと思うんだが・・・ついでに言うとここまでの惨状になる前に打つべき、打てる手はあったと思うのにやらなかったんだからやっぱり君が悪いんじゃないの?って思うんだが・・・まぁ、こんな事は言うべきじゃないよな・・・やっぱ。
関連記事

コメント

Re: No title

> 云うべきことを言ってやるのが友達
> そんな気もしますが
> いかがでしょう
>
> 昔能力を遥かに超える仕事で
> 沢山の方に迷惑をかけて事があります
> あなたの言葉のようなことを
> 聞いていれば、、、、
>
> 聞いていてもなんともならなかったかも
> しれませんが、、、、

ある程度ハッタリをかまさないと大きい仕事なんて受けられないってのもありますしねぇ・・・キャパオーバーの仕事受けてしっかり成長できればそれはそれでいいことだと思うんですが・・・

そのあたりは上がしっかりと判断して「こいつならできる!」ってなったらGOをだして尻拭いは上がするようにしないと・・・って思うんだけど。最近は責任を取らない上司が増えてこまったもんですw

Re: No title

> HeziHeziさん、こんにちは!
> お仕事忙しそうですね、お疲れ様ですm(__)m
>
> 私の勤めている会社は社風?なのか、責任者・指揮者が結構頻繁に変わります。
> 責任者・指揮者の能力によって仕事の進みが全然ちがいますねぇ^^;
> やっぱり指揮者は大事だと思います。
>
> 友人の件ですが。
> HeziHeziさんの意見が正論だとは思いますが、今は言うべきではないでしょうね。
> 今伝えると、追い打ちをかけるような状態になりそうな気が・・・。
>
> 人間なかなか自分の非を認めるのは難しいと思いますし。
> たとえ正論でも相手は非難されているように受け止める可能性もあるかと。
>
> もし言うのであれば、もう少し落ち着いてからタイミングをみてお話された方がいいと思います。

タイミングをみて・・・これがまた難しいですなw零細企業は人を一人切ると仕事がどかっと増えて一気に首が回らなくなることもあるので本当に難しいのですw

No title

云うべきことを言ってやるのが友達
そんな気もしますが
いかがでしょう

昔能力を遥かに超える仕事で
沢山の方に迷惑をかけて事があります
あなたの言葉のようなことを
聞いていれば、、、、

聞いていてもなんともならなかったかも
しれませんが、、、、

No title

HeziHeziさん、こんにちは!
お仕事忙しそうですね、お疲れ様ですm(__)m

私の勤めている会社は社風?なのか、責任者・指揮者が結構頻繁に変わります。
責任者・指揮者の能力によって仕事の進みが全然ちがいますねぇ^^;
やっぱり指揮者は大事だと思います。

友人の件ですが。
HeziHeziさんの意見が正論だとは思いますが、今は言うべきではないでしょうね。
今伝えると、追い打ちをかけるような状態になりそうな気が・・・。

人間なかなか自分の非を認めるのは難しいと思いますし。
たとえ正論でも相手は非難されているように受け止める可能性もあるかと。

もし言うのであれば、もう少し落ち着いてからタイミングをみてお話された方がいいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/185-de991087

まとめtyaiました【ああ、デスマーチ・・・】

友人の会社、このままでは違約金が発生しかねないレベルでソフトが出来上がっていないらしくヘルプで来てくれないかと頼まれる。いや、こっちも手一杯なんですが・・・なんて思いながら他人事ではないので「手助けできるかわからないけれど手伝いにいくわ」と伝えて急ぎの...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

