是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw



大丈夫か???

政府は、国家公務員の私物スマートフォン(多機能携帯電話)に関し、政府機関のコンピューターシステムへの接続を含めた業務使用を認める方針を固めた。政府関係者が2日明らかにした。急速な普及を踏まえた措置。サイバー攻撃による重要情報の流出を防ぐため厳格な使用ルールを策定し、来年4月をめどに解禁する考えだ。

 スマホは頻繁にネット接続するため、ハッカーらの格好の攻撃対象になるとされる。従来、各省庁はタブレット端末やパソコンとともに私物使用を原則禁じてきた。

 しかし全面禁止は逆に規制を受けないスマホの使用を広め、政府機関へのサイバー攻撃を招く可能性があると判断した。

公務員のスマホ業務使用解禁へ 急速普及で政府
来年4月???あいもかわらずなにやらよくわからない対応。PCはすでに業務で使ってると思うんだけど・・・PCはOKでスマホはだめってのがよくわからない・・・って思うのは私だけ?

ハッカーの格好の攻撃対象なんていいだしたらどこでもOSなんてWindowsなんだからこっちのほうが狙いやすい。スマホの場合はほとんどiPhoneだろうだけどiPhoneの場合はソフトをインストールさせるのに結構でかいハードルがあるから若干難しい。アンドロイドは甘々なのでインストールはたやすい。ついでに言うと開発ツールも手に入れやすいし有用なコードもゴロゴロ落ちてるから・・・やろうと思えば・・・俺でもwやらないけどw

スマホの問題はハッカーよりも外部持ち出しによる置き忘れと盗難。簡単にロック解除出来ないけど出来ないことはない。iPhoneの方は結構簡単にロック解除されてる。とりあえず重要なデータを扱う場合にはデータが持ち出せる機器を使う場合には厳格な運用ルールがいる。

近頃流行りの生活保護の受給問題も一体どこから彼の母親が受給してる情報が漏れてきたのか?公務員ってデータ売ってる奴が絶対いるように思う。そっちの問題を解決してくれないと簡単にデータを引っ張り出せる機器を外部に持ち出せるようにするなんて・・・絶対に賛成できないわ・・・



関連記事

コメント

Re: No title

> 確かにその通りですね。
> 流出させてしまった後に申し訳、以後気をつけると言われても流れたデータは流れたままなわけだから100%流れないという保障がない限り…。

100%は無理でも故意に持ちだした場合にきつい罰則ぐらいはないと・・・
公務員は悪い事しませんって前提の法律が多すぎるのでねぇ・・・

Re: No title

> そうですね、ちょっと争点がずれているような気もしますね。
>
> ブログ村ランキング、応援します。がんばってくださいね。

ありがとうございます^ー^

Re: No title

> こんばんは★
>
> いつも勉強させていただいてます。
>
> お願いなんですが、
> 日々、明るい気持ち&幸せな気持ちで過ごせたらいいな~という
> 想いをこめてブログ名を変更しました。
>
> お手数ですが、変更をお願いいたします★
>
> 『☆隼斗ママの暴露日記☆』→『365日~Happy lifeを目指して~』
>
> 今後とも宜しくお願いいたします★

へんこういたしました^ー^

No title

確かにその通りですね。
流出させてしまった後に申し訳、以後気をつけると言われても流れたデータは流れたままなわけだから100%流れないという保障がない限り…。

No title

そうですね、ちょっと争点がずれているような気もしますね。

ブログ村ランキング、応援します。がんばってくださいね。

No title

こんばんは★

いつも勉強させていただいてます。

お願いなんですが、
日々、明るい気持ち&幸せな気持ちで過ごせたらいいな~という
想いをこめてブログ名を変更しました。

お手数ですが、変更をお願いいたします★

『☆隼斗ママの暴露日記☆』→『365日~Happy lifeを目指して~』

今後とも宜しくお願いいたします★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/189-c8e8b259

まとめtyaiました【大丈夫か???】

政府は、国家公務員の私物スマートフォン(多機能携帯電話)に関し、政府機関のコンピューターシステムへの接続を含めた業務使用を認める方針を固めた。政府関係者が2日明らかにした。急速な普及を踏まえた措置。サイバー攻撃による重要情報の流出を防ぐため厳格な使用ル...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

