是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにがしたいのか?

「にやける」 70%超が誤って使用
調査は、文化庁が日本人の国語に関する意識を調べるため、ことし2月から3月にかけて全国の16歳以上の男女およそ3500人を対象に行い、ほぼ60%に当たる2000人余りから回答を得ました。

この手の調査を見るたびに、いーーーーっつも思うんだが
「70%の人間がそっちの意味で使ってるならそっちが本当の意味」

「意味を取り違えることで世代間のコミュニケーションに支障が生じる場合もある。共通の理解が必要だ」
これは同意。確かに誤解は生まれそう。気が置けない友人みたいな奴は正反対の意味になるから非常に危険。

で・・・思うに誤って使用って言い方するのやめようぜ。現代の意味はこれ。昔はこうだった。意味が変遷してきてるから使う場合は気をつけようね。だけでいい。誤って使用って書くのは「お前らアホやな」もしくは「俺たち博識だろ?」って言いたいだけ。

ああ、君たち賢いね。でも性格悪いよねって言いたくなるわw

最後に・・・「にやける」にいたっては目上の人に「にやける」なんて言葉を使う事なんてない。世代間でのコミュニケーションに問題を生じる可能性のある言葉でさえない。ほら・・・やっぱ、間違わせるために問題作ってるじゃないか。お前ら、性格悪いだろ?友だちいないだろ?うーん?おっちゃんに本当のこと言ってみ?
関連記事

コメント

Re: No title

> 「にやける」 私も間違って使っていりました。
> 「にやつく」と混同したのでしょう。
>
> しかし、本来の意味で使っている人を見たことがないのですが。書籍等で、あったら教えて頂きたいものです。

本来の意味で使ってる・・・私も全然聞いたことがないんですよね。
そもそも本来の意味を知ってる人は誤解の恐れのある言葉を避けるでしょうから使用されることはほぼないような気もします。それ故さらに誤用とされるものが本来の意味となっているみたいな?

誤用からスタート、現在は違う意味でうか割れてるって事でしょう。ただ、したり顔で本来の意味で使えてない国語がわかってないみたいな風潮は驕りだと思います。
したり顔で

No title

「にやける」 私も間違って使っていりました。
「にやつく」と混同したのでしょう。

しかし、本来の意味で使っている人を見たことがないのですが。書籍等で、あったら教えて頂きたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/218-c67c93bd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。