是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

スポンサーサイト


マイクロソフトさんよ・・・

実家にデスクトップを1台とノートパソコンをおいてある。普段は父親が使うのだけど・・・デスクトップが本当によく壊れる。ネットを見る、エクセルで表を作る、年賀状を作る、プリントアウトする・・・ぐらいにしか使わないのに・・・

パソコンの置いてある部屋、時折電気がふっと暗くなったりすることが。停電はしないんだが・・・電圧が安定していないのかもしれない。一度電気屋よんで電圧計ってもらうか・・・

さてはて・・・修理。年賀状は年が明けてから送ってきてくれた人にだけ返信するってことらしいのでそこまで急がなくて良いとのこと。問題は・・・OSだ。

まだXPでもいいのだが、サポートが切れたら7を入れなおしってのも面倒なので7を・・・なんだが・・・父。7は微妙に使い勝手が変わる。設定なんかは私がするから別にいいとして、タスクくバーの挙動が今までと大幅に変わるから・・・混乱と悲鳴の嵐が予想できすぎる・・・

カスタマイズすればそこそこ前の使い勝手には戻せるんだけどそれでもちょっと違う。年を取ってくると少しの違いが理解できなかったりするみたいだ。そういえば昔おじいちゃんにショートカットとファイルの違いを説明するのが大変困難だったのを覚えている。

さてここまで前置きだ!マイクロソフトさん・・・より使いやすいPCを目指してOSのインターフェースを替えるのは結構なんだけど、前同じ操作は絶対にできるようにしてくれ!そうじゃないとお年寄りにはきついのだよ。

車はお年寄りも若い人も使うけどより使いやすいようにってハンドルをジョイスティックに変えたりしないでしょ?昔の使い方じゃないと使えない人だっているのよ。PCはいまや若い人たちだけのものじゃないんだから・・・バージョンアップのたびにお年寄りサポートをしないといけない私を恐怖のどん底に叩き落すのはやめて下さい・・・・
関連記事

コメント

Re: その通りです

> 私は未だにXPです。息子が7のノートパソコンをくれましたが、年中タスクバーの中を探しています。
> 最近車を変えました。キーレスになったのと、シフトレバーが全然違うので最初はビクビク・ドキドキでした。
> 63歳になるのでもう車を買い替えない予定なのですが、次に車を買うにしても同じ車種にしようねとつれあいと言っています。でも、その時は車種が同じでも変わっているのでしょうか。



ベンチシートはとっても便利でシフトレバーの位置がハンドルの所に移動したのはまぁ利点が大きいから我慢できますよね・・・パソコンの場合は、アイコンが変わると何が何やらわからないし、前と違う所にリンクを置かれると勘違いで何度も探しまわらなくなるし・・・マイナス点ばっかりですよね・・・・

Re: 自分もすごく同感です!

> はじめまして!
> 自分もすごく同感なので思わずコメントをつけました。父親が主に使うパソコンはWindows Vistaでした。何故か自分のWindows XPより早くOSのサポートが切れました。今回、Windows 8のアップグレードが6,000円弱と安かったので購入しました。
>
> パソコンとタブレットぐらい操作性が違い、父親はまったく一から出直しになりました。これではまずいとWindows 7のパソコンの特売を探す日々です…せめて、設定で旧OSのインターフェースを使う選択肢を残して欲しいと思います。Windows 2000からXPの時などはそんな選択肢があったのに…と思います。


やっぱりみんな同じ事おもいますよね・・・

その通りです

私は未だにXPです。息子が7のノートパソコンをくれましたが、年中タスクバーの中を探しています。
最近車を変えました。キーレスになったのと、シフトレバーが全然違うので最初はビクビク・ドキドキでした。
63歳になるのでもう車を買い替えない予定なのですが、次に車を買うにしても同じ車種にしようねとつれあいと言っています。でも、その時は車種が同じでも変わっているのでしょうか。

自分もすごく同感です!

はじめまして!
自分もすごく同感なので思わずコメントをつけました。父親が主に使うパソコンはWindows Vistaでした。何故か自分のWindows XPより早くOSのサポートが切れました。今回、Windows 8のアップグレードが6,000円弱と安かったので購入しました。

パソコンとタブレットぐらい操作性が違い、父親はまったく一から出直しになりました。これではまずいとWindows 7のパソコンの特売を探す日々です…せめて、設定で旧OSのインターフェースを使う選択肢を残して欲しいと思います。Windows 2000からXPの時などはそんな選択肢があったのに…と思います。

Re: 同感です(笑

> その通りだと思います。(笑)
>
> 自分はまだまだ若者ですが、Windows8はあまり買おうと思えません;;買うんだったらタブレット買いますよー!(笑
>
> てか自分はまだVistaなので早く7にしたいです・・・(泣
>
> 初めて記事を読まさせていただきました!
>
> とても参考になります!

Windows8はアップルの幹部曰く「中途半端な製品」だそう。私もそう思う^^;
PCの場合はマウス置いてあるのが前提みたいになってるからタッチパネルって言われても
なーんかピンとこないんだよな・・・マウスでポチポチ動かすほうが画面まで手をのばすより楽なんだよね・・・

同感です(笑

その通りだと思います。(笑)

自分はまだまだ若者ですが、Windows8はあまり買おうと思えません;;買うんだったらタブレット買いますよー!(笑

てか自分はまだVistaなので早く7にしたいです・・・(泣

初めて記事を読まさせていただきました!

とても参考になります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/228-49b9d0a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (174)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (20)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのパチンコブログ

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

FC2Ad

Template by たけやん

