是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

言葉狩りについて

前回のブログ記述について、何人かの方から「言葉狩り」を助長していると指摘を受けました。まぁ、なんというか私としては「言葉狩り」がさほど悪いものとも思いません。というのは、その政治家の有能さを図れるからと思っているからです。言わないほうがいいこと、言うべきこと、しっかりと判断出来ない人が政治家なんてするべきじゃないと思います。

さて、石原の天罰発言が「言葉狩り」か?ですが、私はこれを言葉狩りとは考えていません。そもそも私が問題としているのは、彼の思い遣りの無さですから。この発言をカトリーナが襲った後のアメリカ人に言えますか?アメリカ人全体の風潮が悪いからアメリカ人に天罰が下ったのだって。

「言葉狩り」と指摘された人達は、私の予想では若い男性だと思います。私ももっと若いときは、きっとこう思ったと思います。
「言葉なんてどうでもいいじゃねぇか。日本の風紀が乱れてるのは事実だしそれを正して行かなければいけないって言いたいだけなんだから、そんなつまらん部分はとりあげなくていいんだよ」

リーダーに思い遣りなんていらないと考えますか?私はそうは考えません。家族が皆若く、人の死を間近に見たことのない若い人にはわからない心の痛みが、震災にあって家族を失った人達にはあります。そんな人達を思いやれば、とても天罰なんて言葉は言えないはず。まともな感性が育っていれば。

結論として。私は言葉のはしばしに人間の本性は現れていると考えています。つまらない発言の一つ一つにその人の優しさがにじみ出ていると感じる時もある。今回は、その言葉に彼の他人への愛情の無さを感じたということです。そう思わない人はそう思わないでしょう。それはそれでいい。人の感性はそれぞれですから。
関連記事

コメント

Re: 人でなし

> 私の近くにも人でなしはいます。
> 「2~3年すれば(震災も)いい記憶に変わるんだよ(笑)」
>
> 変わりません。変わるとするならばあんただけだ。
> 島田!この人でなし女!
>
> 原発で自体沈静化に勤しむ現場の人たちに、
> 「アルマゲドンみたいだね(笑)」
>
> なんで笑えるの?この人でなし女!頭おかしいんじゃない!?

きっと大切な人をなくしたことがない人なんでしょう。頭おかしいというよりは経験がなくて人の気持ちがわからないんだと思いますよ。まぁ、自分より大切な人がいないようなかわいそうな人ならなにがあっても人の気持ちがわかるようにはならないと思いますがw

人でなし

私の近くにも人でなしはいます。
「2~3年すれば(震災も)いい記憶に変わるんだよ(笑)」

変わりません。変わるとするならばあんただけだ。
島田!この人でなし女!

原発で自体沈静化に勤しむ現場の人たちに、
「アルマゲドンみたいだね(笑)」

なんで笑えるの?この人でなし女!頭おかしいんじゃない!?

Re: No title

> 【政治】震災のドサクサに紛れて中国人へのビザ発給緩和を明記へ 政府の「規制改革方針」 与党内にも「拙速」の声
> 産経新聞 2011.4.8 01:12
> ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110408/stt11040801130000-n1.htm
>
> 【 民主党、ドサクサ紛れに『コンピュータ監視法案』を閣議決定 】
> ttp://nippon-aikoku.iza.ne.jp/blog/entry/2206846/
> ・「ネット監視法案」を閣議決定(3月18日)
>
> ・「日本は侵略行為で近隣国に苦痛与えた」の日独友好決議案(3月30日)
> ・「竹島は韓国支配」と認める(4月01日)
>
> ◆  ドサクサに紛れて民主党(社民党)がとんでも法律を提出!! 2011.04.04 ◆
>  「外国人住民基本法」?・・・という名の売国法!“外国人参政権~外国人優遇他、全ての法律”を提出
>
>   <要約内容>
> 1.外国人参政権
> 2.外国人への戦時賠償
> 3.移民促進義務化
> 4.3年在留で永住権と刑法適用除外、犯罪無罪放免
> 5.重国籍付与(母国と日本国籍)
> 6.外国人の公務員採用義務化
> 7.外国人の政治家権利等
> 8.外国人の差別禁止と優遇義務化、日本人以上の待遇給与と外人優先雇用の義務化。
> 9.外国人が差別を感じた場合に日本人を逮捕できる刑罰など。
> ※日本人の外国人差別「監視警察」設置と差別行為に対する実刑刑罰を検討。
>
> http://50064686.at.webry.info/201103/article_57.html
> http://www.sns-freejapan.jp/2011/04/04/yamihouan/
> http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/171/yousi/yo1710948.htm

いやはやしっかり売国されてますなwなんども書いていますが、私は右寄りですから。この政権がゴミであることは重々承知しています。今回の選挙でも票はいれていませんし、これからも政策が変らない限りは票を投じることはないでしょう。

Re: No title

> サンデル先生の凄いところは話は有耶無耶なのに時間内で必ず収束をさせる!
> 授業ですから当たり前なのかもしれませんけれど(笑)
> 激しい討論を煽るだけ煽って…足元をひょいとすくっていく、みんなぽか~んみたいな。
> そして解決はついていない筈なのに「サンデル先生の授業はよかった」とみんな去っていく。
> 調子のいい平和主義者でもある(爆)

それそれw哲学だから答えなんてないのはわかってるんだけど、いっつも「やられたw」って思う。言葉の魔術師でもあるから、ある意味詐欺師だな・・・と私は思っているw


> HeziHeziさんはネットの中でも自分のバランスをよくとろうという姿勢が好感が持てます。
> 匿名の方の話は大抵が一辺倒で。
> そういうったコメントってもう罵倒する言葉しかなくって「結局は何に怒っていてどうして欲しいと思っているのか?」そこには何の解決もないんですよね。
> そういう方とやりあうのは全く持って無駄なのでサンデル先生のような上品さでかわしていけたらと思います。

私は空手家ですのでガチンコのどつき合いは嫌いじゃないですwサンデル先生のように上品にヒラリヒラリとかわせない自分の能力の無さは理解しています。ですが、その悪い面も使いようによっては利点になると考えているので、このまま思ったことは率直実直に言い、間違っていたら修正という生き方でいこうと思います。

Re: 文章

> 「文章」や「発言」は基本的に自由。
> ただし権利が侵害されることがない限り、です。
> だから、今回は石原氏の発言が権利を侵害したのではないか?というHeziHeziさんの意見だったのだと僕は思いました。

今回の石原発言に関しては権利なんて大仰なんてもんじゃなくて、単に言いたいことは分かるが、言葉選べよって言いたかっただけw
アニメ規制に関しては、拙速すぎるということ。十分に議論を重ねた上で、言論の自由を規制することになるけれど、害悪のほうが大きいという意見が大勢をしめた時点で規制するならわかるけれども、現時点では、反対、賛成同数ぐらいあるわけで、今回の規制の執行はやりすぎとしかいえないと思う。


> HeziHeziさんの意見に対して、やみくもに自分の意見を押し通そうとするのは僕はよくないことだと思います。先に述べたようにそれが権利が侵害された場合ではない限り。
> ただ、言われて気づくことも多々あるし(僕が特にそうですw)言わなくてもいいっていうこともあるし・・・。
> それは各個のモラル(?)ではないかと。

意見を押し通そうとしていいと思うよ?そこで黙ってたら相手だって自分の意見の間違いに気づかない。反論することは別に悪いことなじゃない。日本的感覚だと空気読めってなるんだろうけど、そんなことしてるから日本人は議論ができないのよ。間違ってると思うなら論拠を示して、反論する。論拠を示さず、感情で反論するのは意味がないんだけど、日本人はみんなこれ。学校で議論の練習しないからだろうね。


> 僕はHeziHeziさんの意見に賛同できる点と、できない点が多々ありました。
> でも、「本」の著者に率直に意見を言わないのと同じで、自分の意見が違うからといっていうのではなく「ぐっとこらえる」ことが必要だと思ってます。
> ここが「著者」に率直な意見を言える場でもしかりです。

ここが日本人的であまりよくないと私は思う。国際会議に出ても日本人はそういう考え方をするからどんどん自分たちの利益を失っていく。意見は言ってもいい。言い方は考えないとダメだけれど。


> そういう自分も、自分の意見ばかりを書いている気が・・・。
> ざっとまとめたら、発言には、批判には、「責任」を持つことが大切だ、ということでしょう。僕が言いたかったのはw

どんどん自分の意見は言ったらいい。反論も柔軟に受け入れて、自分が間違っていると思ったら素直に認めて自分の意見を修正する。それが正しいと私は思います。

文章

「文章」や「発言」は基本的に自由。
ただし権利が侵害されることがない限り、です。
だから、今回は石原氏の発言が権利を侵害したのではないか?というHeziHeziさんの意見だったのだと僕は思いました。

HeziHeziさんの意見に対して、やみくもに自分の意見を押し通そうとするのは僕はよくないことだと思います。先に述べたようにそれが権利が侵害された場合ではない限り。
ただ、言われて気づくことも多々あるし(僕が特にそうですw)言わなくてもいいっていうこともあるし・・・。
それは各個のモラル(?)ではないかと。

僕はHeziHeziさんの意見に賛同できる点と、できない点が多々ありました。
でも、「本」の著者に率直に意見を言わないのと同じで、自分の意見が違うからといっていうのではなく「ぐっとこらえる」ことが必要だと思ってます。
ここが「著者」に率直な意見を言える場でもしかりです。

そういう自分も、自分の意見ばかりを書いている気が・・・。
ざっとまとめたら、発言には、批判には、「責任」を持つことが大切だ、ということでしょう。僕が言いたかったのはw

No title

サンデル先生の凄いところは話は有耶無耶なのに時間内で必ず収束をさせる!
授業ですから当たり前なのかもしれませんけれど(笑)
激しい討論を煽るだけ煽って…足元をひょいとすくっていく、みんなぽか~んみたいな。
そして解決はついていない筈なのに「サンデル先生の授業はよかった」とみんな去っていく。
調子のいい平和主義者でもある(爆)

HeziHeziさんはネットの中でも自分のバランスをよくとろうという姿勢が好感が持てます。
匿名の方の話は大抵が一辺倒で。
そういうったコメントってもう罵倒する言葉しかなくって「結局は何に怒っていてどうして欲しいと思っているのか?」そこには何の解決もないんですよね。
そういう方とやりあうのは全く持って無駄なのでサンデル先生のような上品さでかわしていけたらと思います。

No title

【政治】震災のドサクサに紛れて中国人へのビザ発給緩和を明記へ 政府の「規制改革方針」 与党内にも「拙速」の声
産経新聞 2011.4.8 01:12
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110408/stt11040801130000-n1.htm

【 民主党、ドサクサ紛れに『コンピュータ監視法案』を閣議決定 】
ttp://nippon-aikoku.iza.ne.jp/blog/entry/2206846/
・「ネット監視法案」を閣議決定(3月18日)

・「日本は侵略行為で近隣国に苦痛与えた」の日独友好決議案(3月30日)
・「竹島は韓国支配」と認める(4月01日)

◆  ドサクサに紛れて民主党(社民党)がとんでも法律を提出!! 2011.04.04 ◆
 「外国人住民基本法」?・・・という名の売国法!“外国人参政権~外国人優遇他、全ての法律”を提出

  <要約内容>
1.外国人参政権
2.外国人への戦時賠償
3.移民促進義務化
4.3年在留で永住権と刑法適用除外、犯罪無罪放免
5.重国籍付与(母国と日本国籍)
6.外国人の公務員採用義務化
7.外国人の政治家権利等
8.外国人の差別禁止と優遇義務化、日本人以上の待遇給与と外人優先雇用の義務化。
9.外国人が差別を感じた場合に日本人を逮捕できる刑罰など。
※日本人の外国人差別「監視警察」設置と差別行為に対する実刑刑罰を検討。

http://50064686.at.webry.info/201103/article_57.html
http://www.sns-freejapan.jp/2011/04/04/yamihouan/
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/171/yousi/yo1710948.htm

Re: No title

> 「言葉狩り」って気になるかならないかってだけですよね。
> 私はHeziHeziさんがどういう記事を書こうが、これは私が思うのと違うなって思うことがあってもあえてコメントにしないでしょう。

その通りだと思いますね。違うなら違うでいいんですよ。それこそ、みんなが同じ考え方したら戦争まっしぐらになってしまいますから。私は自分の意見が間違っていれば訂正したいと思うので、違うと思えばコメントしてもらえるとありがたいですがwなにが正しいかなんて答えが一生でないですが、それでも考えないと駄目だと思っています。


> 使っていない人は未だにインターネットを使っていないので、私にとって電源を落とせば切れる社会です。
> 私はお付き合いしたくない人とはコンタクトを取らなければいい、自分と気が合わない(納得がいかない)からとそれをつらつらコメントをするのも馬鹿馬鹿しいと思うんですよね。
> 今日は子ども達が風邪で寝込んでいるのでちょっと書いちゃいましたけど(笑)
>
> やっぱりパソコンは時間を決めてやりましょうってことかしら?
> こういうところはキリがないですからね。
> それを思うとサンデル先生は素晴らしい!

サンデルってマイケル・サンデル?だよね?あの人の本は面白かった。まぁ、でも哲学なんて答え出ないからいろいろ考えるけど、結局堂々巡りになって・・・最後は「あのさ、答えおしえて?」っていいたくなるけどw

No title

「言葉狩り」って気になるかならないかってだけですよね。
私はHeziHeziさんがどういう記事を書こうが、これは私が思うのと違うなって思うことがあってもあえてコメントにしないでしょう。

使っていない人は未だにインターネットを使っていないので、私にとって電源を落とせば切れる社会です。
私はお付き合いしたくない人とはコンタクトを取らなければいい、自分と気が合わない(納得がいかない)からとそれをつらつらコメントをするのも馬鹿馬鹿しいと思うんですよね。
今日は子ども達が風邪で寝込んでいるのでちょっと書いちゃいましたけど(笑)

やっぱりパソコンは時間を決めてやりましょうってことかしら?
こういうところはキリがないですからね。
それを思うとサンデル先生は素晴らしい!

Re: 民主deメルトダウン

> 日本よい国神の国というのがなぜわるいのでしょうか。なぜ心ない発言なのでしょうか。なぜ、インスタントラーメンの値段を知らないことが悪いのでしょうか、なぜ心ないのでしょうか、なぜ、国会へ顔に絆創膏をはって行ってはいけないのでしょうか優しさのない人が人には優しさを求める、散々酷いことをのたまっておきながら、自分が優しさを示したい相手に同じような態度をとらないことは許さない、これが現在のマスコミ

これは同意します。マスコミって言ってもそこらのボンクラとかわない奴がたくさんいるので、報道しようにもこのぐらいしか突っ込めるところがないのでしょう。スポンサーの意向の部分もあるでしょう。所詮、民放ですから金をもらったら文句が言えない。報道の中立性なんてあってないようなもんです。
でも、みんなが騙されてるわけじゃない。そうじゃなければ長らく自民政権が続いていた訳を説明できない。今回の政権交代は、長年の問題が経済状況の悪さとあいまって、たまたま起きただけのこと。民主党を国民全員が是認したわけではないと思いますよ。少なくとも私は民主がよいと一つも思っていません。


>そのマスコミによって不当に一言を文節をゆがめて石原氏という常々極左売国マスコミが失脚を
>狙いわめき散らされたのが天罰発言ではないでしょうか?

これに関しては不当に歪められてはいないと私は思います。配慮を欠いたいわゆる失言だと思いますよ。突っ込まれても仕方がない。日本人全体への試練といえばよかったのに、天罰なんていうから罪人が裁かれたようになる。なくなった方々は断じて罪人ではありません。

最後に。
私は、思想的には完全に右寄りです。日本大好きですから。ただ神の国だとかなんだとかは、宗教くさいのであまり好みません。日本人が日本人として誇りを持って生きられるよう、国家を守っていってくれる政権であって欲しいと願っています。

左寄りとしか言えない情報隠蔽体質の民主党には賛同いたしかねる部分がたくさんあるし、今すぐにでも保守政権にしてほしいと思っています。ただ、保守側も最近の体たらくは本当に情けない。保守本流の政党をしっかりつくってほしいとも感じています。

民主deメルトダウン

日本よい国神の国というのがなぜわるいのでしょうか。なぜ心ない発言なのでしょうか。なぜ、インスタントラーメンの値段を知らないことが悪いのでしょうか、なぜ心ないのでしょうか、なぜ、国会へ顔に絆創膏をはって行ってはいけないのでしょうか、優しさのない人が人には優しさを求める、散々酷いことをのたまっておきながら、自分が優しさを示したい相手に同じような態度をとらないことは許さない、これが現在のマスコミ、そのマスコミによって不当に一言を文節をゆがめて石原氏という常々極左売国マスコミが失脚を狙いわめき散らされたのが天罰発言ではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/55-26c8bf3f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん