是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

放射線は身体に良い?

昨日、「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていて「放射能は身体に良い」っていう話を。当然、量によるけれどという条件付きですが。一度に大量に浴びなければ却って身体に良いという話。まぁ、私としてはありえるかな?とずっと思っていたこと。

例えば、二酸化炭素。体内で生成されるから毒じゃないって考えてる人が多いけど、はっきり言って猛毒。濃度が濃ければ卒倒してすぐ死ぬ。酸素にしても濃ければ猛毒。結局の所、濃度によって毒性は決まる。そうなると放射線量もある程度までなら全く問題がなくて、一年間累積で被爆量がいくらってのはもしかしたら全く意味が無いのかもしれない・・・。

太陽光だって一度に一年間分の紫外線を浴びれば確実にがんになるだろうけど、少しずつ一年かかって紫外線を浴びた場合は別に問題ない。というか太陽光にあたらないと必要なビタミンも生成されなくて却って不健康。

ってなるとやっぱ放射線浴びるのは問題ないってことなのかも・・・。番組に出てた先生が言うには、昔お偉い先生が決めた本が全世界に浸透してて、間違った知識なんかも書き換えるのはなかなか難しいらしい。間違った知識の方にはそれを飯の種にして研究費をごっそりとってる腐った学者もいるわけで、そうなると飯の種がなくなるという理由で強硬に反論してくる輩も多くて、正しい知識でも正しいとされないことはよくあることで・・・

地球温暖化なんてのもその類。少し前までは地球は寒冷化してるっていってたのに、今は温暖化しているらしい。どっちなんだよっていいたくなる。ただの無駄遣いはなくしましょうってキャンペーンならわかるんだけど、結局のところ排出権なんてありもしない商品で市場を作って儲けようとしてるのがすぐ分かる。

結局、環境なんて二の次で金儲けしようとしてる奴の企みに、本当に心から環境のことを考えている人が利用されていると思うとなんとも言えない気持ちになる・・・ほんとーに困った人が多いねぇ・・・
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> いつもブログを読ませていただいています。放射線に関することは完全に専門外なので全く何ともいえませんが、排出量取引のことは確かに金が絡んでいるので、そういう考えもあると思います。毎度、新たな考えを読ませてもらってとても為になっています。

戯言ですが楽しんでもらえたら幸いです。

地球温暖化に関しては、そうとも思えるデータもあるしそうじゃないと思えるデータもあるしなんともいえないのが本当のところだと思う。で、環境壊すよりはよくなる方にしたほうがいいんじゃね?ってスタンスでの二酸化炭素排出量削減なら概ね賛成できるんだけど。

実際に継続的にサンプリングしてほんとに二酸化炭素排出量を減らしたら温暖化しなくなるのか?は確認してみる価値はあるように思う。(私としては二酸化炭素の排出量が減っても温度は下がらないと思う。いろんな資料を見て原因は二酸化炭素じゃないんでは?と。ただ、そうかもしれないと思える資料もあるので、予防として減らすのは悪くないと思います。)

Re: No title

> イラン人はみな元気じゃない!(笑)
>
> 核医学って世間ではどう思われるのかしらね。

日本だと漢方は受け入れても核医学なんてもってのほかって人がおおそうw私にすれば漢方のほうがよっぽど迷信臭いとおもうけど。なんというか感情と現実世界は分けて考えないとでだめでしょ?って思いますw

いつもブログを読ませていただいています。放射線に関することは完全に専門外なので全く何ともいえませんが、排出量取引のことは確かに金が絡んでいるので、そういう考えもあると思います。毎度、新たな考えを読ませてもらってとても為になっています。

No title

イラン人はみな元気じゃない!(笑)

核医学って世間ではどう思われるのかしらね。

Re: No title

> 実際問題、地球の住人なら大地から、宇宙から、毎日放射線なんて浴びてますもの。
> 温泉も、ラドン泉とかで放射線を浴びていますし。
>
> 目に見えないものとか、この世界の自然現象に、正しいも正しくないもないんかもしれません。
>
> 所詮、人間の脳みそは宇宙にはかないません。

まぁ、そりゃそうなんだけどね。むしろ浴びたほうが健康になったりするみたいなんよ。これがw
ただ、「しきい値を調べよう!!」なんて命をかけて実験するバカはいないから、どこが最高にいい数値なのかは一生わからないだろうけどね。

Re: こんばんは~

> 初めまして
> 最近ちょこちょこのぞかせていただいてます♪
> 自分でも思っているようなことが書いてあって「あぁ~なるほど」と思う記事があります。
> 興味があるのでこれからもちょくちょく見に来ますねd(^ ^)b
>
> 私のブログ主にotakuブログですが、よろしければ見ていってくださいねwww

私もオタクですw毎日巡回させてもらいますw

No title

実際問題、地球の住人なら大地から、宇宙から、毎日放射線なんて浴びてますもの。
温泉も、ラドン泉とかで放射線を浴びていますし。

目に見えないものとか、この世界の自然現象に、正しいも正しくないもないんかもしれません。

所詮、人間の脳みそは宇宙にはかないません。

こんばんは~

初めまして
最近ちょこちょこのぞかせていただいてます♪
自分でも思っているようなことが書いてあって「あぁ~なるほど」と思う記事があります。
興味があるのでこれからもちょくちょく見に来ますねd(^ ^)b

私のブログ主にotakuブログですが、よろしければ見ていってくださいねwww

Re: なるほどねー…

> そういう考え方もアリですね…
> そう考えると、みんなちょっと過剰に騒いでいる気がします。
> ( ´=ω= )
>
> まぁ固定観念がへばりついてるんで無理ないですがね。
>
>
> あ、あと拍手&コメありがとうございました。
>
> ブログの動力源です。
> (#´=ω= ))
>
> いつもお世話になってます。

いつもビミョーにニヤッとしながらブログ見てますよw

Re: No title

> ホルミンクス効果をうたって観光地にしている国もあるくらいですから(苦笑)

実際どうなんでしょうねぇ・・・動物実験では健康になるってデータなんかもあるようですが、人体実験はできないからなんとも・・・。まぁ、でも従来言われてるほどの害はなさそうな気がします。毒も使い方によっては薬ですし、偏見なしに怖がらずに知識を増やしていかないと駄目でしょうな。


> 昔とある人が「石油じゃない、これからは絶対に水の時代になる!水を巡って戦争が起きる!」なんて言ってたけどそろそろ笑えなくなるのかしら?

中国とメコン川流域の国だといつ水をめぐって戦争になってもおかしくないですね。上流の方にたくさんダム作ってるので放流量で脅しをかけるなんて中国なら平気でやりそうですし。ただ、あのへんもほとんど華僑が牛耳ってるから経済的にもめない限り喧嘩はなさそうですが。

なるほどねー…

そういう考え方もアリですね…
そう考えると、みんなちょっと過剰に騒いでいる気がします。
( ´=ω= )

まぁ固定観念がへばりついてるんで無理ないですがね。


あ、あと拍手&コメありがとうございました。

ブログの動力源です。
(#´=ω= ))

いつもお世話になってます。

No title

ホルミンクス効果をうたって観光地にしている国もあるくらいですから(苦笑)

昔とある人が「石油じゃない、これからは絶対に水の時代になる!水を巡って戦争が起きる!」なんて言ってたけどそろそろ笑えなくなるのかしら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/61-1c15eac3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん