是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

壁に耳あり障子に目あり?

若い頃カナダへ2年ほど留学していた。かなりのど田舎で日本人なんて全然いない。カナダは移民政策を積極的にとっていたので、中国人、韓国人はそれなりにいたけど日本人はいなかった。西海岸に行けばカナダでも日本人たくさんいるって話しを聞いたけど留学なので日本人いないところのほうがよいと思ってw

誰も日本語を理解する人が周りにいないと、独り言でありえないような悪口を言ってしまうわけです。ひでぇ店員の時には「誰がチップなんて置くか!ぼけぇ!!」と平気で罵倒する癖がつきます。一人で車に乗ってると口汚く罵ってしまうあれですw

そんなクソ田舎でも、時折短期留学で日本人がやってくるわけです。日本人が来るとその留学生のホストファミリーに「ちょっとナイアガラの滝へ連れっていってあげて」って頼まれるわけです・・・多分30回以上は行ったように思います・・・

どんどん汚い日本語をしゃべるようになっている私+海外で開放的な気分になっている私+外国に慣れてないので不安な留学生で、公共機関でもベラベラでかい声で日本語でしゃべります。ええ、誰も理解してないと思って・・・

散々しゃべってバイバイした後、家に戻るとその留学生から電話が。出てみると、別れた後日本語で話しかけられたそうな・・・瞬間、「げ、ひでぇ文句きかれたんじゃないか・・・?」と不安になりましたが、聞いてみると話しかけてきた人は中国人で子どもを連れていた人らしい。記憶をたどると、ああいたいた・・・めちゃくちゃ可愛い女の子つれてた人。多分子どもはハーフ。

「大丈夫!!あれはベタ褒めしていた!!俺ってやっぱりツイてる!!」

ということで、外国に行ったときは日本語だから誰も理解していないだろうと思って文句をいうのは辞めましょうという話でした。
関連記事

コメント

Re: No title

> でも中国人ひとりだけ、ひとりだけの中国人と固い信頼関係を結ぶことができたらそれは本当に“強い”ですよ!
> 但し、政治の話はしないこと。
> HeziHeziさんも鋏の使い方は分かると思うからフィールドを広げて欲しいわ。

政治の話はしないことってのがねぇw私は、なんでも別け隔てなく議論するのが好きなのでタブーを作るのが嫌なのですよ。喧嘩しない、仲良くするだけならそれでもいいんですが・・・そんな関係は仕事以外ではいらないと考えてるんですよね。一個人として生きているときは、何でも自由闊達に喋りたいものでしょ?


> 夫は中国に行っても日本語を通すの。
> 「僕に教えて欲しいっていうなら日本語で話せるようになっていないと熱意が伝わらない」
> だそう。
> 私は中国語を頑張る方!

私は、中国いっても英語だけw勉強してもぜーんぜーん頭に入ってきません。多分勉強の仕方が悪いんだと思うんだけど、やろうかな~と思ったら違う仕事が入ってきて少し覚えてたものが吹き飛んでまた一からやり直しの繰り返しですw


> 民度については教育をしてあげればいいのよ。
> 自分に必要な人材だったら自分で育てなきゃ統率よ、統率。
> バディとしてなら結果は自分の表れだと思って、ごめんね、厳しいことを言って気分を悪くされたら申し訳ないんだけど自分はそう思ってやってきているのだけどどう?


これはなかなか難しいなぁw人にものを教えられるほど自分ができた人間だとは思わないしね。育てるってなると金もかかるし、それこそやっぱり裏切らない人を選びたくなるわけですわ。そうなってくると契約で話が付けられる西洋のほうがやっぱり楽ってなってくるのよね・・・(逆にシビアな面もあるけどw)よくも悪くも契約社会のほうが楽だし防御線もはりやすい。まぁ、一長一短だね。なんでも。

No title

でも中国人ひとりだけ、ひとりだけの中国人と固い信頼関係を結ぶことができたらそれは本当に“強い”ですよ!
但し、政治の話はしないこと。
HeziHeziさんも鋏の使い方は分かると思うからフィールドを広げて欲しいわ。

夫は中国に行っても日本語を通すの。
「僕に教えて欲しいっていうなら日本語で話せるようになっていないと熱意が伝わらない」
だそう。
私は中国語を頑張る方!

民度については教育をしてあげればいいのよ。
自分に必要な人材だったら自分で育てなきゃ統率よ、統率。
バディとしてなら結果は自分の表れだと思って、ごめんね、厳しいことを言って気分を悪くされたら申し訳ないんだけど自分はそう思ってやってきているのだけどどう?

Re: No title

> HeziHeziさんはトラブルが多いようだけど3ヶ国語が話せる人、海外在住経験がある人、クリスチャンの中国の方というのはどうかしら?

個々人ではいい人がいるのはわかってます。日本人にだってひどい奴はいくらでもいますから。3ヶ国語、海外在住経験、クリスチャン、すべて裕福でないとできないですが、中国人の圧倒的多数はそんなに裕福じゃありません。

大陸人と会社を介せず直接貿易をすればわかりますが、金もって逃げる奴、計算ちょろまかす奴、その手がたくさん。要は、民度のことを言ってるわけです。会社対会社になればまともに取引もできるでしょうが、個個人間での私的なビジネスが日本や欧米と比べると本当に難しい。納品、検品すべてちゃんとやらないとどこでごまかされるかわかったもんじゃないですから。

No title

英語の話はカナダに限定でね!

中国は…住んでいました!
みなさん日本人だってわかっていてもよいお付き合いをしてくださいましたよ。
今も職場に中国の方いらっしゃいますし、現地とのやりとりもあります。
私の印象は真面目で正直ね。
今いる子の可愛いところが最近いつも昆布食べてる(笑)
やっぱり放射能が気になるのかしらって。

夫の会社も中国にあるけれど寧ろ震災(中国)のときにいち早く支援物資を届けに来た企業として印象もよいみたい。
トラブルといったら誰とやっても起こるときは起こるし、それより協力してなんとか成功させましょとより結束力がつくって感じ。

HeziHeziさんはトラブルが多いようだけど3ヶ国語が話せる人、海外在住経験がある人、クリスチャンの中国の方というのはどうかしら?

Re: No title

> 私は日本語読みの『カナダ』って鳥肌(苦笑)
> HeziHeziさんが言ってるのはQuébécoisのことよね?
> 一応ベースはイギリスで地理的にアメリカが違いってことでCaEだもの。

ベースって言い出したらアメリカだってピルグリム・ファーザーズだからイギリスベースになっちゃうんじゃない?時間もたってるし、近いところで行き来の多いところのほうが混ざることも多いだろうし。アメリカの音のほうがより近いと思うけど。

> 因みに人種の移動には国際結婚というものがあるのですよ、ほほほ。
> 国際結婚をしたからといって相手国の国籍が無条件でもらえるわけじゃないし、必要とあれば申請すればいいっていう。

日本人は国際結婚あんまりしないからねぇ・・・私は御恩と奉公的なものの考え方が大好きだし、日本に育ててもらって今があると思っているから、結婚して国籍変えるなんて考える気もないです。(私がそう思うだけで国籍を変えたいぐらいに、相手の国が好きならそれはそれでよいと思います。)


> 中国の総人口で息をつくような嘘を吐かれたのはきっと出会いが悪かったのねとしか。
> 上手くやってる人は誰とだってうまくやっていけるわ。

うーん、そう思うなら中国とビジネスやってみたらいいと思うよ。中国人とのビジネスは難しい事がたくさん起きますから。台湾人とはまともに仕事できるんだけどねぇ。

No title

私は日本語読みの『カナダ』って鳥肌(苦笑)
HeziHeziさんが言ってるのはQuébécoisのことよね?
一応ベースはイギリスで地理的にアメリカが違いってことでCaEだもの。

因みに人種の移動には国際結婚というものがあるのですよ、ほほほ。
国際結婚をしたからといって相手国の国籍が無条件でもらえるわけじゃないし、必要とあれば申請すればいいっていう。

中国の総人口で息をつくような嘘を吐かれたのはきっと出会いが悪かったのねとしか。
上手くやってる人は誰とだってうまくやっていけるわ。

Re: No title

> カナダって仏語の方が多くないですか?
> 英語もどっちつかずといった感じの英語で。

うーん、ケベックの人と普通のカナダ人とは違いますよ?ケベックの人の英語はフランス語なまり?です。フランス語しゃべるのはケベックのひとだけ。
一応フランス語を公用語にしてるので空港職員はケベックの人が多いからそういう印象になるのかも。ケベックの人は流暢な英語でしゃべると露骨に嫌そうな顔しながらフランス語で喋ったりします・・・。カナダ人でもケベックの奴は欝陶しいって言ってる人がかなりいましたね。普通のカナダ人はカナダ訛りはありますが、普通の英語しゃべります。


> カナダは今も移民大歓迎なんだけど日本人は増えないわね。
> 増えても、海外在住日本人のまま国民年金を受け取っている人ばかりで(笑)

日本人は日本で何とかやっていけますから。チャンスを求めて外国に行くほど飢えるわけでもないし。なんやかんやで総中流社会っていうのはまちがってないのかもしれません。

> アメリカの保険制度も国制ではないから日本に住む身内に保険を掛けてもらってって人もいるのよ。
> さすがに出産は無理だけど方法がないわけではない、そこがアメリカ。
> 実家がNYだから後付けの友達には先にそっちの観光(ないやがらふぉーるずとか…)を済ませてからNYに来てねと案内しています。

もうナイアガラはいいです。あきましたwでもあの水量は確かにすごい。初めみたときは「おおw」って思いましたね。

> アメリカ英語は会話によくてもビジネスにはイギリス英語よね。
> 中国も会話は北京語でビジネスには上海語とか。

日本人にイギリス英語っていってもわからない人のほうが多いような気がw私はイギリス英語、ぜーんぜんわからない。なんかあの訛り聞き取りにくいのよねぇ・・・。中国とのビジネスは中国語をしゃべることより中国を理解することのほうが難しかったり。ほんとに息を吐くように嘘を付く奴がごまんといるのでw

No title

カナダって仏語の方が多くないですか?
英語もどっちつかずといった感じの英語で。
カナダは今も移民大歓迎なんだけど日本人は増えないわね。
増えても、海外在住日本人のまま国民年金を受け取っている人ばかりで(笑)
アメリカの保険制度も国制ではないから日本に住む身内に保険を掛けてもらってって人もいるのよ。
さすがに出産は無理だけど方法がないわけではない、そこがアメリカ。
実家がNYだから後付けの友達には先にそっちの観光(ないやがらふぉーるずとか…)を済ませてからNYに来てねと案内しています。
アメリカ英語は会話によくてもビジネスにはイギリス英語よね。
中国も会話は北京語でビジネスには上海語とか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/62-34420f97

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん