是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

水を飲むのは馬自身

大人になると段々と注意をしてるくれる人がいなくなる。おかしなことをしているなと思っても、言えば喧嘩になる可能性もあるし場の雰囲気を潰すのも面倒。適当にその場はお茶を濁しておしまい。友人だけが唯一の例外でしょう。まれに(頻繁?)友人だからこそ言えないなんて人もいますが、言えないようならなにやらその友人関係は、危うすぎるしもう少し昇華させないとだめじゃないのか?と思います。ある程度の激突をしないと本質なんて見えないもんでしょう。

で、昔からの友人。もう最近はすこし距離をおくべきかと思い出していますが、だめなんじゃないの?と言うと「そうだな」と言う。でも行動を見ている限りはそう思っているフシはなし。
大学の授業なんて全部忘れたけど、好きな授業というか好きな先生がいてその先生が言っていた言葉が脳裏に。
「馬の飼い主は、馬のことを思って水飲み場へ連れて行く。それでも水を飲むのは馬自身。」

どうやら彼は水を飲む気はないよう。別に自分の思うことが絶対的に正しいなんて思い上がるつもりはないけれど、誰がどう考えてもおかしいことを普通に指摘してるだけなんだけど。まぁ、彼の中で私のプライオリティが低いんだろう。もうこの関係は終わっているのかもしれない。悲しいことだけれど。
関連記事

コメント

Re: No title

> その人と付き合うことによってHeziHeziさんまでもが同じレベルだと思われるのは残念な話なので切っちゃいましょう!

やっぱりそうなるよねぇ・・・とりあえず距離をとって様子見します。自分からは近寄らないように。

No title

その人と付き合うことによってHeziHeziさんまでもが同じレベルだと思われるのは残念な話なので切っちゃいましょう!

Re: No title

> そんなことないと思うわ。
> 彼はHeziHeziさんを信頼しているってだけじゃないかしら?
> 例え自分でも「それはおかしい!」ってことでもきっとHeziHeziさんにはそれをよしとできるんだって信頼しているのよ。
> 失敗してもHeziHeziさんのお友達であり続けてくれたとかはない?
> 私は夫に言われたい放題です。
> 私も夫に言いたい放題ですけど。
> 言い合いをしているとすかさず長女が飛んできて「お互いに優しくなりなさいよ!静かにお話できるでしょ?」と叱られます。

なんというか、議論の余地さえない問題なわけですよ。例えば、道端にゴミを捨てるというような普通に良くないことをやめろといったとしても全然聞き入れないわけ。些細なことだけにやめようと思えば簡単に辞めれるレベルの話をさっと聞き流す。

私自身に害があるわけじゃないから別にいいといえばいいんだけど、人としてどうよ?って事を友人がやってるのはどうかなぁ?って思うわけで。ずっと注意し続けたら、そのうち何を聖人君主ぶってるんだと言われるだろうし・・・。

その手の問題が一つや二つじゃないので、だんだんと「この子は相手にせんほうがいいんじゃね?」って思うように。真剣に向きあうと逆切れされる可能性があるわけで、リスクを取ってまで真剣に向き合うのは少し躊躇してしまう。結局そのぐらいの人間関係なんかなぁ?と。家族だったり本当に仲の良い友達だったら言うんだろうけど・・・。

No title

そんなことないと思うわ。
彼はHeziHeziさんを信頼しているってだけじゃないかしら?
例え自分でも「それはおかしい!」ってことでもきっとHeziHeziさんにはそれをよしとできるんだって信頼しているのよ。
失敗してもHeziHeziさんのお友達であり続けてくれたとかはない?

私は夫に言われたい放題です。
私も夫に言いたい放題ですけど。
言い合いをしているとすかさず長女が飛んできて「お互いに優しくなりなさいよ!静かにお話できるでしょ?」と叱られます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/65-70c6cdca

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん