是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

顔が見えない

学生の時、NTTの電報を打つアルバイトをしたことがある。普通の人は結婚式、お葬式ぐらいでしか電報のお世話にはならないんだろうけど、お誕生日電報、借金の督促電報、電報にお花をつけて送るフラワー電報だとかいろんなサービスがある。仕事は、お客さんからの電話を受けてお客さんから言われる文章をコンピューターに打ち込んでいくもの。

この当時からすでにGeek(ギーク。コンピューターオタクの事)だったので、キーボードが叩ければ出来る仕事で時給も良くてといいこと尽くめ・・・だと思ってたんだけど・・・仕事だから嫌なことも当然ある。時折、ものすごく偉そうで喋り方が横柄なお客さんにあたる。接客業だと少なからず店員にひどい態度を取る人がいるけれど、電話になると輪をかけて喋り方が酷くなることが多い。

こちらの対応が悪かったから?かもしれないのだけれど、腹に据えかねるような事をいう人もいる。そんな時いつも思う「対面だったらこんなこと言えないんだろうなぁ・・・」と。特に男同士だったら普通に殴られるような事言う奴も電話だとたくさんいる。なんていうか「お客様は神様です」も考えものだよね・・・

ブログを書いてる時にも同じようなことを感じることがある。私は普通にスルーできるけど、スルーできない人には悪意の塊が飛んで来るみたいなもんなので結構なストレスをうけるだろうなと思う。ホリエモンなんてどのくらい毒吐かれてるんだろう?と思うとそら恐ろしい。そういう意味では彼は超人だと思うw

ということで・・・まとめますと・・・
電話でも文章でも、相手の顔が見えないときは自分が思ってるより人を傷つける可能性があるというのを念頭に入れておきましょう。こんなこといってる私もきっとどこかでやってるとは思いますが、そういったことを頭の片隅に置いておけば少しずつでも状況はマシになるんじゃないかなぁと思う次第であります・・・
関連記事

コメント

Re: No title

> 私通訳をしたりもするんだけどね。
> こういうこと言えば普通誰でも怒るでしょーみたいなことを言わされるわけ、まそれが通訳といえば通訳なわけですが。
> 向こうからも向こうからでえーそれ自分で伝えてよーみたいなことを聞かされて、で、伝えて…そんな私に怒られてもーみたいな?
>
> 共通言語は英語でもやっぱり韓国人と日本人の話は合わないしねって(苦笑)
>
> 自分の話は言葉さえ通じれば世界に通じると勘違いしている人多し。
> 仕事ができないのに英語で急に立場が逆転して一時は騒然となった某企業とか。

ああ、これは時折ありますねぇ・・・日本の常識を外国人に押し付けても無理でしょ・・・ってやつ。
英語ができても仕事で気ない奴はできないってのがわからない人って結構いますよね・・・。アメリカ行けば
子どもでも英語しゃべるのに。ちょっと日本人は英語コンプレックスがひどすぎるように思う。

> 夫に「おい、ギーク!」と言ったら「は?」ですって。
> 本人は全く気がついていないらしい。

私の周りにも自分がギークだと認識してない人結構いますよw自分は普通だと思ってる変な人って一番質が悪い気がします・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

> こんにちわ
> お仕事の体験談からこそでる、興味深いトピックですね。ネット関係の仕事をしていると、そういうことあります。 

ネット関連のほうがよりむごそうですねぇ・・・私のブログなんてさほど人も来ないのでたまにしか毒をはかれることはありませんがw

Re: No title

> 同感ですね。
> 今は顔が見えないからと言いたい放題の人が
> 増えすぎだと思います。
>
> 「見えないから」「自分が誰だとバレないから」
> と思って人を平気で傷つけるのは卑怯者のする
> 事ですよね。
>
> そういう奴に限って普段はヘコヘコしてる奴だったり
> する。
>
> イヤな世の中です・・・
>
> 他人への思いやりを持ってほしいもんです。

匿名だから言える事があるのも事実(例えば企業の不正を密告するとか)なので、やめろとは言えないんだけど不正利用はだめですよね・・・
昔は、マクドナルドなんかでも紙ナプキンを各テーブルに置いてあったけど、無料だからと無駄に使う人が多すぎたので、今はゴミ箱の上に置いてあるだけ。
自分も人の好意を利用するような輩に成り下がらないよう気をつけたいと思う次第であります。

Re: 対面でも

> うちの母がサービスエリアの食堂で働いているのですが、対面の接客でも客にすごく態度のでかい人がいたという話をこの前聞きました。
> 態度がでかい人、というのは気に食わないことがあったら何でも怒鳴ってクレームつけてくるような人のことなんですが、自分が逆の立場だったらその人はどうなんだろう・・・って思います。
> 意見をはっきり言うことは大事だけど言い方が・・・ですね。

ひどい言い方しても状況がよくなることなんてないのにね・・・冷静さを失ったらろくなことがないって人生の中で学べなかったんでしょうな。


> 「お客様は神様」これは実は正しいんです。
> その「神様」に願い事をかなえてもらうことができるんです。
> たとえば、「もう、二度と来るな!」とかw(笑
> ただしくびになっても文句は言えませんがw

上手いw声を出して笑ってしまったではないかw

No title

こんにちわ
お仕事の体験談からこそでる、興味深いトピックですね。ネット関係の仕事をしていると、そういうことあります。 

No title

同感ですね。
今は顔が見えないからと言いたい放題の人が
増えすぎだと思います。

「見えないから」「自分が誰だとバレないから」
と思って人を平気で傷つけるのは卑怯者のする
事ですよね。

そういう奴に限って普段はヘコヘコしてる奴だったり
する。

イヤな世の中です・・・

他人への思いやりを持ってほしいもんです。

対面でも

うちの母がサービスエリアの食堂で働いているのですが、対面の接客でも客にすごく態度のでかい人がいたという話をこの前聞きました。
態度がでかい人、というのは気に食わないことがあったら何でも怒鳴ってクレームつけてくるような人のことなんですが、自分が逆の立場だったらその人はどうなんだろう・・・って思います。
意見をはっきり言うことは大事だけど言い方が・・・ですね。

「お客様は神様」これは実は正しいんです。
その「神様」に願い事をかなえてもらうことができるんです。
たとえば、「もう、二度と来るな!」とかw(笑
ただしくびになっても文句は言えませんがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/72-635ad734

トラックバック

学生の時、NTTの電報を打つアルバイトをしたことがある。普通の人は結婚式、お葬式ぐらいでしか電報のお世話にはならないんだろうけど、お誕生日電報、借金の督促電報、電報にお花をつけて送るフラワー電報だ...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん