是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

トイレの神様どこいった?

歌詞がいいとかで紅白でも人気だった「トイレの神様」。マツコ・デラックスが言ったらしい?
西野カナの歌詞に対する一言を思い出した。

引用ここから

「ありがとう、君がいてくれて、本当よかったよ・・・」

なんて詞をどう解釈しろというのよ。どこに心の機微があるの?
「ありがとう」ということを自分なりの言葉に代えて表現することこそが、作詞活動じゃないの?

あのボキャブラリーでよく歌詞なんか書こうと思ったものね。
あんな三歳児でもわかるようなフレーズじゃないと、今の若い子たちは共感できないの?そんなに想像力がなくなっているの?
あの稚拙な歌詞を見せられて、「小学生の読書感想文じゃないんだぞ」ってツッコミすらできないの?

等身大の思いというのは、いつの世にもあったけど、自分のことを世代の代表として選ばれたアーティストとして自負しているなら、
カッコつけようとかプライドがあるはず。でも、それが西野カナには微塵も感じられないのよ。

彼女だけが問題じゃない。こんな薄っぺらい歌詞を何の疑いもなく支持してしまっている女子高生たちの精神構造もわからないのよ。与えられたものを、何も考えずにそのまま受け入れているだけ。だから、あんな詞に対して「そうだよね。わかるぅ。友達と会えてよかったよね」ってなるのね。

引用ここまで

トイレの神様も同じ・・・。
なんていうか、最近歌詞も幼稚化してないか?曲もコピーペーストしたみたいなハンコばっかりだしてるし。音楽業界、CDが不況で売れないっていってるけど違うでしょ?
単純に「いい楽曲がないんだよ!
関連記事

コメント

No title

マツコは、あの方はなかなか見どころがあります(笑
私は最近の若者ですが、最近の曲好きじゃないです。
学校の友達も、韓国のK-POPとかいうほうが好きっていう人ばかりで、日本の最近の曲の魅力のなさっていうのを感じます。

私は昭和の曲がとても素晴らしいと思います。
尾崎豊から、坂本九まで、その視野は広いほうだと思っています。
昔の曲をみんな聞かないのは、古くさいっていう人もいるかもしれませんが、大きくは、今の時代にたどり着くまでにいろんなものが普及しすぎたせいで、大切な何かを人間が失いかけてることだと思います。

とても共感できる内容で、ついつい長々と書いてしまいました。失礼します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/8-6cb3363e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん