是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

レポート提出

大学に入るとよくレポート提出が宿題でありますよね?原稿用紙何枚とかって指定があって・・・いっつも枚数が結構多くて苦痛だったように思います。

教授が言う枚数ってだいたい妥当な枚数のことが多いんだけど、社会に出てから思うに・・・妥当な枚数を読んでもらえない事が多いこと。本来なら原稿用紙何枚かに書かないといけないところを数行にまとめないと読んでさえもらえない。ネットでもよく「長い。三行で。」なんて言われるけど、文章は短く的確に書かないとダメなことが多い。

学校の国語の授業って、小中高通して読解はするけど書くことに関しては結構おろそかな気がする。もちろん作文提出宿題なんてのはあるけど、添削なんていい加減なもんで放ったらかしの事のほうが多いような。

社会に出てから本当に必要な国語力って書く能力だと思うんだけど・・・上手く構成して文章を書けないと仕事にならないように思う。本当に必要な授業って文章を書く授業じゃないんだろうか。学校は社会に出て働く為の準備期間だと思う。なら本当に必要なものをちゃんと教えて欲しいなと思う次第。
関連記事

コメント

Re: No title

> 学会っていうとアカデミックな印象を持たれるかもしれないけど(?)潰しあいみたいに激しく荒れることもあるから…発表会と違って。だから「否定も何も、否定がなけりゃ何だ?」くらいの教授。ま、強靭な精神力か無神経でなくちゃ生き残れない世界にいたりして。某大医真菌研の話を聞くと「それはアカハラでしょー!?」みたいな。
>

まぁ、金儲けで学問やってるわけですからそうなりますわな・・・周流派になれば金が入ってくるわけで。金が絡まなければ人間っていい人でいられるんですけどねぇ・・・


> 話変わるんだけどアメリカでは宿題が「某氏(ご存知のテロリスト)殺害についてどう思うか?」っていうのを家で話合って、翌日学校で討論(?)する・・・みたいなのが一般的で、日本みたいな「本を読んだ回数と判子をもらってきなさい」やドリルはないのよ。
> たぶんそのあたりから教育の差(温度差)みたいなのが出て来るんだと思う。

ああ、この手の宿題ありましたね・・・日本ってみんなで話し合うとかって授業ないですもんね。言い争うのが嫌みたいな・・・「沈黙は金」がいじょーに実践される国ですな。というか、空気読め病なのかもしれませんが。

No title

学会っていうとアカデミックな印象を持たれるかもしれないけど(?)潰しあいみたいに激しく荒れることもあるから…発表会と違って。だから「否定も何も、否定がなけりゃ何だ?」くらいの教授。ま、強靭な精神力か無神経でなくちゃ生き残れない世界にいたりして。某大医真菌研の話を聞くと「それはアカハラでしょー!?」みたいな。

話変わるんだけどアメリカでは宿題が「某氏(ご存知のテロリスト)殺害についてどう思うか?」っていうのを家で話合って、翌日学校で討論(?)する・・・みたいなのが一般的で、日本みたいな「本を読んだ回数と判子をもらってきなさい」やドリルはないのよ。
たぶんそのあたりから教育の差(温度差)みたいなのが出て来るんだと思う。

Re: No title

> 論文を出したら真っ赤になって帰ってきたということがありました。
> めちゃくちゃ否定されて書き直しされてるの。
>
> へこーっ!

いくら自分の生徒でも人の論文真っ赤にするのはどうかなぁ?って思いますなw人の考えたことは尊重しないとw

No title

論文を出したら真っ赤になって帰ってきたということがありました。
めちゃくちゃ否定されて書き直しされてるの。

へこーっ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ありがとうございます!

> さっそく、貼らせていただきますね。
>
> ポチ×3☆

ありがとうございます^ー^

Re: No title

> 私、専門学校だったのですが、レポートっていうと50枚、100枚は当たり前でした。私は卒業してその学校に残り働いていて、それで分かった事なんですが、50枚以上もレポート書かせておきながら、先生、読んでいません!レポートの成績は全員「可」で返って来ます。それも未提出の人もすべて「可」ですよ。
> 「先生、未提出者も、がんばって書いた子もみんな「可」なんですね」と嫌味を言ってやった事があります。学生時代にこの事がわかっていたら、きっと私は反乱を起こしていたに違いありません。

私も学生の頃は50枚、100枚なんて「絶対読んでないだろ・・・」って思っましたwただ、先生によってはちゃんとしてるので一概に枚数が多いから読んでないとも言えないんですよね・・・手を抜いて適当に水増ししながら書いた文章をしっかり「副詞や形容詞が異常に多かった」って指摘されたことがありますよw

ありがとうございます!

さっそく、貼らせていただきますね。

ポチ×3☆

No title

私、専門学校だったのですが、レポートっていうと50枚、100枚は当たり前でした。私は卒業してその学校に残り働いていて、それで分かった事なんですが、50枚以上もレポート書かせておきながら、先生、読んでいません!レポートの成績は全員「可」で返って来ます。それも未提出の人もすべて「可」ですよ。
「先生、未提出者も、がんばって書いた子もみんな「可」なんですね」と嫌味を言ってやった事があります。学生時代にこの事がわかっていたら、きっと私は反乱を起こしていたに違いありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/83-ad25720b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん