是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

レーシック手術ってどうなんだろ?

レーシック手術の失敗例がネット上であまり見つからない理由 - 役立つちゃんねる
仕事上、ずっとモニターを見て仕事してるにも関わらず、オッサンになっても視力は1.5近い私。なんなんでしょう・・・?TVゲームも中学生の頃からずっとしてるし、漫画も小説も何でもかんでも手当たり次第に読んでるし、目の酷使という点で言えば、もう失明するぐらいに使ってると思うんだけど・・・

友人がレーシック受けようかなぁと言うので、少しリスクについてネットで調べてみる。検索したキーワードは
「レーシック」 「失敗例」
そうすると一発目に出てきたのが上のリンク。内容を簡単に書くと、レーシック手術の危険さに継承を鳴らすふりをしながら「いい病院で手術すれば大丈夫」と吹きこみ、広告主である医者のもとへ患者を導くという類の物。

昨日、書いたステルスマーケティングが横行してるみたい・・・。目が見えなくなったら、本当に不便だろうし切実なんだろうと思うから、この手の提灯広告にダマされる人はごまんといそう・・・。

で、実際どうなんだろうと更に検索をかける。いろんなページを見たけど、ひどい失敗例もあるみたい。角膜を削るってことなので、リスクゼロではないだろうとは思ってたけど。症例の数え方は一人に付き目が二つあるので、一人の患者で2と数えるみたい。病院を判断するときには、施術数÷2したものが実際の数?かな。

見え方に関する適切な表現がわからないので、曖昧な表現になるけど
「ガチャガチャな見え方」「景色がセピア調になる」「イルミネーションがギラギラ、どす黒く見える」

体調面では
「ほんのり明るいぐらいの店で1時間話しただけで目が痛くなり、その後車酔いのような感覚と頭痛。寝るしかない」「少し起きてうごいているとすぐに目が疲れて頭がいたくなる」

被害を訴える人達が集まっている所で調べただけなので、本当の所どのくらいの確率で問題が発生するのか?はわからない。ただ、軽々しく受ける手術ではないのは確かのように思う。私は、目が悪くなってもコンタクトもレーシックも受けるつもりはない。

眼科医で目が悪い人は、ほとんど眼鏡をしている。そのぐらいに角膜に傷が付くのを避けている。レーシックは角膜に傷をつける・・・とってもリスキーな気がしてならない。手術したほうがいい人もいるだろうと思う。その場合は、ちゃんと合併症などのリスクを説明をしてくれる大きな病院で。一生に関わるもので「安かろう、悪かろう」は避けるべきだと思う。
関連記事

コメント

Re: No title

> 患者にね、やれ暑いだのね、寒いだのね、風が来る来ない言われて…看護師は大変みたい。
> 私はマスクをしていても「ニラみつけた」とか言われるしね。
> ま、ウィルスや菌は人類の進化とともにありますから。
> 言うなれば“必要悪”ですか?
> でも善玉菌は増やしたい、みたいな。

看護師さんって大変だと思う。具合悪くて病院きてるわけだから、機嫌いいわけないし・・・他人に当たってもいいことなんてないけど、体調が良くないときはどうしようもないときってあるからねぇ・・・

No title

患者にね、やれ暑いだのね、寒いだのね、風が来る来ない言われて…看護師は大変みたい。
私はマスクをしていても「ニラみつけた」とか言われるしね。
ま、ウィルスや菌は人類の進化とともにありますから。
言うなれば“必要悪”ですか?
でも善玉菌は増やしたい、みたいな。

Re: No title

> 私眼鏡!
> 眼科医のコンタクトしない率は相当に高い…院内は乾燥してるからそうかもねぇ。
> 私は掛けたまま寝て起きれるから眼鏡。
> いつでも臨戦態勢。
> そして日々スッピン。

ドライアイ大作に眼鏡はあるかもしれないですねぇ・・・院内、乾燥させるよりすこし湿度高いほうが菌が飛ばなくて良いようにおもうけど・・・どうなんだろ?w

No title

私眼鏡!
眼科医のコンタクトしない率は相当に高い…院内は乾燥してるからそうかもねぇ。
私は掛けたまま寝て起きれるから眼鏡。
いつでも臨戦態勢。
そして日々スッピン。

Re: No title

> それは形成外科医がみな自分に美容整形手術をするかどうかと同じですよ、ほほほ。
> ただレーシックの対象にはならないものもあるのでよく相談するに越したことはなく。
>
> でもよくテレビ出演されている某医師は普段でお会いするとフツーのおっさん(寝癖がついたまま…)なので、結局は若返りを施してもこれじゃぁねぇみたいな。
> レーシックで視力回復なんてっても暗いところで携帯ゲームは勿論、日頃からの不摂生がたたっておきながら「○○病院の○○は・・・!」なんて書かれるともう(苦笑)
> 良い言葉や感謝の言葉は菓子折りまで持って会いに来るくのに、嫌なことばや苦情は匿名で巻き散らかされますな。

眼科医のコンタクトしない率は相当に高いよ?それ考えると、美容整形とは少し性質が違うように思う。
苦情は匿名、感謝は顔出し。文句は面と向かって言いにくいのはわかりますなw

No title

それは形成外科医がみな自分に美容整形手術をするかどうかと同じですよ、ほほほ。
ただレーシックの対象にはならないものもあるのでよく相談するに越したことはなく。

でもよくテレビ出演されている某医師は普段でお会いするとフツーのおっさん(寝癖がついたまま…)なので、結局は若返りを施してもこれじゃぁねぇみたいな。
レーシックで視力回復なんてっても暗いところで携帯ゲームは勿論、日頃からの不摂生がたたっておきながら「○○病院の○○は・・・!」なんて書かれるともう(苦笑)
良い言葉や感謝の言葉は菓子折りまで持って会いに来るくのに、嫌なことばや苦情は匿名で巻き散らかされますな。

Re: No title

> こんにちは。初コメントします。
> 自分も目が悪く、将来レーシックを考えていました!よく調べて判断しないとコワイですね。

全然見えないレベルになったらやっても損はないっていう考え方の方がいいみたいです。0.5とかならリスクを取らないほうがいいって言う人もいるみたいです。どのぐらいが我慢の限界かは人によるでしょうからよく考えて・・・ですね・・・。

Re: No title

> 1.5!すご!
>
> 私は視力は、検査の時のあの記号が
> 調子のいい日は一番上とそのすぐ下のものが
> 見えるかな~、っていうレベルです。
>
> 仕事の時はコンタクト、休みの日は眼鏡です。
>
> でも言われてみれば…
> 眼科の先生は、眼鏡でした。

コンタクトでもちゃんと寝るときは外す、洗浄するを守れば全然問題ないみたいだけど、目のためにも出来る限り眼鏡を使ったほうがいいみたい。医者の友人がいっておりました。

No title

こんにちは。初コメントします。
自分も目が悪く、将来レーシックを考えていました!よく調べて判断しないとコワイですね。

No title

1.5!すご!

私は視力は、検査の時のあの記号が
調子のいい日は一番上とそのすぐ下のものが
見えるかな~、っていうレベルです。

仕事の時はコンタクト、休みの日は眼鏡です。

でも言われてみれば…
眼科の先生は、眼鏡でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/93-2224f42f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん