是々非々でw

日々のいらいらをつらつらと。まちがったことも書くかもしれませんw

勉強の仕方

知り合いの女性から子供をいい大学にいかせたいから塾へ通わせようと思うんだけど、どの塾がいい?と聞かれる。ふむ・・・塾なんて行ったことない私に聞くかね?と思いながらとりあえずパンフレットがあるようなので見せてもらった。うーん、なんだどれもヨサゲなことが書いてあるなw

いい塾にいくとなにがよいのだろう?分かりやすい授業で成績が伸びる・・・?私としては、分かりやすい授業うけたからって勉強ができるようになるとは思えないし、申し訳ないが究極塾なんて要らないって思ってる。勉強は結局自分でするものだ。

武道の場合、技を覚えるには先生プラス一緒に練習する相手がいる。模範で技を先生に見せてもらって、その後は生徒同士で練習をしないと使える技は身につかない。勉学の場合は事情が違う。先生は本。練習相手は要らない。

勉強の成果はなかなか数字にでない。どんなに勉強しても勉強したところがでないと点数は取れない。範囲が広い大学入試になんかになると、すこし勉強したぐらいでは役に立たない。結局、コツコツ自分でなんども教科書を読んで、問題を解いて、間違っている部分、覚えてない部分を覚えなおしてを繰り返すだけ。

結論。いい塾に行ったからって成績は伸びません。どうやったら子供が勉強に興味を持つかとか、勉強がいかに大事かを子供に分からすのが一番の成績を伸ばす近道じゃなかろうか?と思います。塾に行ってテクニックを身につけるのもひとつの手であるのは認めますが・・・。
関連記事

コメント

Re: 賛同

> 俺も塾は無駄というか
> 個人的な偏見で悪いけど
> 大嫌いです。
>
> 子供のころ貧乏でいけなかったし、友達はけっこういってたから、友達とも遊べない時があったからなぁ
>
> でも学年トップクラスだったので、悔しさとともにバネには、なったかな…
>
> 本題に合わせると、親としての塾となると、やっぱいかせたくないかな。
> 一緒に勉強したりして、コミュニケーションにしたり、さらにそのなかで学校で教えてくれないこととかも教えてあげたいかな
>
> 中学までは基礎学もしっかり勉強はさせるけど、高校からは自由にさせたいってのもあるかな。
>
> ベースさえできてしまえば、やっぱり社会じゃ基礎学より学ぶべきことはたくさんあるしな。

子は親の鏡。勉強が大事と思ってる親の子は、多少の反発はあってもやっぱり勉強はしないとダメって考えてるように思います。子供をよくしたいと思うなら自分をよい人間にしていこうという姿勢を見せろってことなのかもしれないですね。

Re: No title

> 多分その女性は大学に行っていないと思う。
> そしてその子どもも大して成績はよくないんだと思う。
> 何故そう思ったかというとね、塾は「落ちこぼれ救済塾」と「受験塾」に分かれているし、それぞれトライアルなんてしょっちゅうやってる。
> それに「受験塾」は子どもに合う合わないじゃなくってトライアルの成績によっては入講証が与えられないから!
> なのにどこの塾がいいなんて自分の子どもを見ずにして何故子どももいないHeziHeziさんに聞く?
> それとも、あわよくばいい大学出のHeziHeziさんに面倒を見てもらおうとでも思ったのかしら?
> 塾に関しては子どもがやる気ならお友達に聞いて、それを親に相談すると思うわ。
> だって子どもは互いに学力や環境が知れているわけでしょ?
> 頭のいい子が受験のためにどこに行っているだとか…成績が悪いからって無理やりどこの塾に通わされている子がいるだとか。
> 特に夏期講習を受けて新学期で人が変わったくらいに成績が伸びる子もいるわね。
> また「受験塾」って鎬の削り合いじゃない?
> 親も自分もそこそこイケてると思ったところで、そこには全国のイケている…さらにさらに、の子たちがいるわけなんだから、そこで自信を無くして潰れてしまう子もいる。
>

親だからこの心配をするのは分かるんだけどねぇ・・・なんでも人任せなところがなんとも・・・。塾なんかい活かすまえに親の教育じゃね?と思うわけですよ。やる気になれば学校の教科書、問題集で十分に高得点は取れるのに。


> いい大学ね。
> 大学って…いいも悪いも自分の学びたいところで専門的な知識が身について活躍ができるのであればそれこそFランだろうが何だろうが子どもにとってはいい大学だと思うけど?

学びたいことってのがなかなか見つからないから勉強する気にならないんでしょうねぇ・・・それこそ医者になるみたいな目標があれば勉強もできるでしょうけど、将来のため勉強しろって言われても・・・。明確な目標じゃないと進みにくいのは分かります。

Re: No title

> 塾いっても、結局は本人の問題だから、意欲もないのに行ってもお金の無駄ないんですよね。
>
> 「勉強したのに点が上がらなかった」っていうのはただ単に勉強不足。わからなければ誰かに聞けばいいのです。
>
> と、勉強不足の僕が言うのもどうかとww

勉強不足と認識してるなら少しでもいいから勉強しよう!本読むだけでも十分いい勉強になる。それこそ漫画でも何でも良いような気がする。さすがにドラゴンボールみたいな絵しかないような漫画はだめかなぁ?って思うけど。

Re: ごもっとも

> 文系だと特に暗記がメインですからね…
> いくら良い指導を受けた所で当人が復習を怠れば試験本番で得点に結びつかないものですよね。

理系も案外暗記というかパターンを覚えるだけだったりするから、結局繰り返しが物を言うのは同じなんですよね・・・。少し難しい大学になると当たり前の問題ができて、かつ応用しないとってなるから難しいんですけど、基本ができてないと取っ掛かりさえないので、結局繰り返し攻撃は有効ってことになりますね。

賛同

俺も塾は無駄というか
個人的な偏見で悪いけど
大嫌いです。

子供のころ貧乏でいけなかったし、友達はけっこういってたから、友達とも遊べない時があったからなぁ

でも学年トップクラスだったので、悔しさとともにバネには、なったかな…

本題に合わせると、親としての塾となると、やっぱいかせたくないかな。
一緒に勉強したりして、コミュニケーションにしたり、さらにそのなかで学校で教えてくれないこととかも教えてあげたいかな

中学までは基礎学もしっかり勉強はさせるけど、高校からは自由にさせたいってのもあるかな。

ベースさえできてしまえば、やっぱり社会じゃ基礎学より学ぶべきことはたくさんあるしな。

No title

多分その女性は大学に行っていないと思う。
そしてその子どもも大して成績はよくないんだと思う。
何故そう思ったかというとね、塾は「落ちこぼれ救済塾」と「受験塾」に分かれているし、それぞれトライアルなんてしょっちゅうやってる。
それに「受験塾」は子どもに合う合わないじゃなくってトライアルの成績によっては入講証が与えられないから!
なのにどこの塾がいいなんて自分の子どもを見ずにして何故子どももいないHeziHeziさんに聞く?
それとも、あわよくばいい大学出のHeziHeziさんに面倒を見てもらおうとでも思ったのかしら?
塾に関しては子どもがやる気ならお友達に聞いて、それを親に相談すると思うわ。
だって子どもは互いに学力や環境が知れているわけでしょ?
頭のいい子が受験のためにどこに行っているだとか…成績が悪いからって無理やりどこの塾に通わされている子がいるだとか。
特に夏期講習を受けて新学期で人が変わったくらいに成績が伸びる子もいるわね。
また「受験塾」って鎬の削り合いじゃない?
親も自分もそこそこイケてると思ったところで、そこには全国のイケている…さらにさらに、の子たちがいるわけなんだから、そこで自信を無くして潰れてしまう子もいる。

いい大学ね。
大学って…いいも悪いも自分の学びたいところで専門的な知識が身について活躍ができるのであればそれこそFランだろうが何だろうが子どもにとってはいい大学だと思うけど?

No title

塾いっても、結局は本人の問題だから、意欲もないのに行ってもお金の無駄ないんですよね。

「勉強したのに点が上がらなかった」っていうのはただ単に勉強不足。わからなければ誰かに聞けばいいのです。

と、勉強不足の僕が言うのもどうかとww

No title

<拡散希望>

上記のブログの内容とは関係ないコメントすいません。現在、日本ではとても危険な犯罪が蔓延しています。それらは一般の人にはわからないよう行われていますが、日々、一般の罪のない被害者が増えている状況です。アメリカではニュース番組でも取り上げられており、いくつも裁判が行われています。以下は翻訳のニュース内容です。是非、こちらの動画をご覧になり拡散のご協力お願いします。実際に日本でも多くの被害者が苦しみ多くの自殺者を出しています。犯罪の名前は集団ストーカーといわれています。

全て翻訳されています。
http://www.youtube.com/watch?v=aijB0EzgX3c&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=UlKqjl4gPGM&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=KeRiAKS3730&feature=channel_video_title

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://porchdeveggie.blog42.fc2.com/tb.php/98-4c176543

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

HeziHezi

Author:HeziHezi
IT関連のお仕事シテマス。へっぽこプログラマー。
趣味は、プラモデル作成、映画鑑賞、海外TVドラマ鑑賞、読書

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ガーデニング (1)
雑感 (180)
政治経済 (18)
IT関連 (12)
社会問題 (21)
勉強 (1)
PC (6)
食べ物 (5)
プログラミング (1)
セール (1)
思い出 (1)
ユーモア (1)
お勉強 (1)
動画 (1)
どーでもいい話 (11)
わかんねぇ? (2)
がっかり (1)
やべぇ (2)
パン (1)
釣り (1)

RSSリンクの表示

リンク

メールフォーム

このブログはリンクフリーです。 連絡いただけましたら
相互リンクしますのでこちらからメールください~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


35歳、結婚できないと諦めていた女がイケメンにプロポーズされるまでの婚活ブログ

大河内の缶詰

LA悪妻日記

ネコと金星

風は空に 星は天に

一緒に暇つぶしどうですか?

◇◇◇ 自分らしくのアロワナ飼育&写真日記 ◇◇◇

高校生がげん玉&モッピーで親にバレずに楽々お小遣い稼ぎ!!

黄昏の路地裏

12kgのダイエット成功 福岡の女の努力

Life Style

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

破天日記

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

野良猫だった ここあ

トレンド面白情報紹介ブログ♪

「ネコジマン」の公式ブログ

レオン&ママのブログ 

バントーのブログ ~V-pedia~

風は空に、星は天に...

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

創信グループ  株式会社 創信

STAND MARK

私、猫屋敷に住んでます。

妖精帝國 臣民コンソーシアム

さとしのブログ

Template by たけやん